見出し画像

【日記】オトモダチ/2023年6月7日(水)

※木内昇さんの作品は、どれを読んでもリズミカルで美しい。モヤっとした心内を、いつも晴れやかにしてもらっている

 バイト探しと並行して、現在唯一のよすがである『ボクシング・ビート』原稿に本腰を入れねばならぬ時節を迎えた。
“もっていない”人間は、とことんついてない。図ったかのように隣の家の工事が今週からスタートした。まるでコントのようなタイミングである。

 騒音にものすごく神経を要してくれている作業。それは痛いほど伝わってくる。が、限りなく無音に近い状態じゃないと集中できない性質のため、気にならないといったらウソになる。
 でも……と、はたと考える。いや、これは“逃げ”なんじゃないか。本当に集中したら周りの一切は入ってこないのではないか、と。
 現に年に1度か2度はそんな状態になるときがあったような気がする。食事もトイレもエロいこともすっかり忘れ、一心不乱に文字を打ちこむような日だ。

……って、そんなこんなを考えながらこの文字を打ちこんでいるまさに今、金づちの音もドリルの音も、いつの間にやらすっかりオトモダチになっていた。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。