平成

いよいよ、新元号の発表まじかです。

テレビでは、平成を振り返る特集があり、時代を振り返って感傷的になるのは、日本人ならではだそうで。

卒業、入学があり、桜の開花のニュース、選抜高校野球をみたりすると世代が元号とリンクするのでしょうか。

村意識がそうさせるのか、飛び級がある欧米では、どういう感覚なんだろう。でもFacebookのザッカーバーグは、卒業生とつながるために開発したと昔聞きましたから似たような感覚は、あるのかな。

新卒一括採用からの年功序列も日本の文化とか肌感覚なんだなと思います。

AIが社会に活用されてきたらもっと日本の春夏秋冬、季節を感じられる余裕がほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?