ベリンボロで平行線

数年前、他流派の白帯から、なんでトライフォースのカリキュラムにベリンボロが無いんですか?ねえねえなぜ無いんですか?なぜですか?なぜですか?と散々聞かれたことを今でも覚えている。私はそういうことを忘れられない。

このタイプの疑問質問異論反論オブジェクションにはやまほど出くわすのが指導者の人生なので、たとえば柔術と柔道って違うんですか?と聞かれたら「同じです!!」と即答するようにしてる(相手が「違います」という答えを求めているようだった場合、すなわち、そもそも自分の中で何か答えを決めてから質問をするタイプの、日本赤軍の総括みたいな●●をするタイプの悪党だった場合、講道館の柔術だったけど加納治五郎先生が途中から柔道って言い始めたみたいです。投げたら勝ちなのが柔道でそうじゃないのが柔術です、ということもある。)

ベリンボロがベーシックにない理由なんて、そもそも私がこのカリキュラムを作ったわけじゃないからトライフォースの本部に問い合わせればいいじゃん、と言うわけにもいかない。なぜなら私は学校の先生がヒステリーを起こしてみんな帰りなさい!的なことを言うと本当に帰ったりする小学生だったから。

いやまあたぶんデラヒーバガードからの展開は一通りカリキュラムで網羅しているし、バックテイクの攻防なんかも山ほどあるし、それらが基本だってことなんじゃないですかね。と答えてもなぜなぜなぜとさらに聞かれる。
そもそもテクニックって流行り廃りがあるし来年にはきっと別のテクニックが流行ってたりするし、その都度自分たちの基本となるものを変えていくわけにもいくまい、定義からしてそれは基本じゃないよと答えてもなぜなぜなぜとさらに聞かれる。
ベリンボロは前屈したまま自分の体重を受けたりさらに相手の体重がかかったりもするし、自分の腰や首に負担がかかるようなテクニックを規定カリキュラムにするのも、ニコニコアットホーム・トライフォースの方針からすると変だと思ったのかもね、ベリンボロを規定にするというのはそれにしてもやりすぎだけど、と答えてもなおなぜだなぜだなぜベリンボロをベーシックにしないのか、と聞かれる。
ベリンボロって型がないことが特徴のような要素が大きいから、おすすめのベリンボロ、みたいに聞かれても絞れないと思うよ、と答えてもなぜだなぜだなぜだと聞かれる。
規定テクニックをやるクラスと別のレギュラークラスではベリンボロもやるよ?芝本先生とかは使い手で本まで出しちゃってるから我々が生徒にベリンボロを伝授しない理由はないよ?といってもなぜベーシックではないのかとしつこくしつこくしつこく聞かれる。

おそらく、カルト信者と同じで自分の中で何か結論があってそれ以外の答えを認めたくないのでしょう。自分から柔術と柔道は同じか違うかと聞いておきながら、同じですという答えに不満を持つ人と同じタイプ。もしかしたら何か言いたいことがあったのかもしれないけれど真相はやぶの中。争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!というように私の如き低次元まで降りてきてくれて感謝。二度とお話することはないでしょう。アディオスアデュー。さらば私の最後の青春。

でもまあ、ベリンボロ、面白いよね。トライフォース志木はおじさんが多いので、ベーシックのオーバーヘッドスイープを起点に前屈させないパターンを教えることも多いです。面白くて楽しいのが正義です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?