見出し画像

私の考える【𝐈𝐧𝐝𝐞𝐩𝐞𝐧𝐝𝐞𝐧𝐜𝐞】


𝐈𝐧𝐝𝐞𝐩𝐞𝐧𝐝𝐞𝐧𝐜𝐞…

検索すると、

独立, 自立, 自主,
他に依存することなく独立していること


これは私の中で一生の課題だと考えています☝️

自立したいとはいつも心で思っている。
でも困った時に誰かに助けて。と伝えられることも自立のひとつだと思います。

夫と子どもが居ても、
母でも、精神疾患になっても

ひとりの女性として自立していたい

結婚する時夫に仕事を辞めてほしい。と言われました。
理由は結婚前に仕事中に肺気胸で倒れ入院し苦しんでいた姿をみているからだと思います。

仕事はしていたい!と話し、出産を区切りに栄養士は辞めました。

その後夫の稼いでくれたお金で、欲しい物を買う事に申し訳なさを感じていました。
そして買ったとしてもあまり喜べなかった。

出産1年後、前職に戻ってきてほしいと言って頂いた。

夫に相談すると
娘がかわいそう。自分で育てたくないの?知らん人に預けれる気持ちがわからん。

その頃は争い事は避けたい。
悪い母親にはなりたくない。
言い返す気力もなく…


その後精神疾患になり…寝たきり生活。

社会から孤立している事も悲しかった。
なにも出来ない自分。自分で稼ぐ力もない。

私は夫に自分のキモチが伝える事を避けました。逆らったらダメなのかな。
娘の将来を考えると…

言いたい事も言えない
したいと思うことも身体と心が追いつかなくて何もできない。

しんどくて泣けてくる、行動出来ない

夫婦仲は最悪。家の空気も最悪。
娘は気を使ってしまっている…

また時間の決まったシフトで働く事が怖くて、社会に戻りたくても戻る勇気もなく。

そんな時にずっと習いたかったフェイシャルエステとWAX脱毛の資格を勢いで取りました。

その後は気持ちに変化が起きて、
夫ばかりに頼らずに。

お互いが自立出来ていると良い意味で
頼らなくても気づけばお互いを必要と考えられる。
そう思っている、私の目指す1つの目標。

私は栄養士とエステティシャンとして
自立できる道を少しずつ創る事を考え出しました。

そう想いが強くなったのもBeautyJapanに出会えたからです。

女性でも自立して強く生きていってもいい。
母だからってずっと四六時中一緒に子育てをしなくてもいい。

そして疑問に思うことがあります。

ママが残業したり、一般的休日に働いたりいると
なぜ「子どもは?」と言われるのでしょうか。

パパや男性が休日に働くと、
休日にお疲れ様~!や遅くまですごいね!


ママは働いて自立してはいけませんか?
ママは褒められないのでしょうか?

女性が自立し働きやすい、子育てしやすい環境がもっと整えば。

こどもの幸せを願うように
大切な人のことを想うように

自分を大切にする事は難しい事だけど。

自分自身が大切に思えたら。

女性同士、互いに足を引っ張り合うのではなく。
他人にいらない感情を抱く時間かあれば
自分の為に使ってほしい。


女性でも𝐈𝐧𝐝𝐞𝐩𝐞𝐧𝐝𝐞𝐧𝐜𝐞な考えを持ち、
そこから沢山の社会貢献がうまれ。

そんな女性人が沢山増えるともっとHAPPYな世の中になるのでは🌹

と私は考えています✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?