見出し画像

ボクのちょうれい 「完璧主義より達成主義~君の100点は上司の何点?~」

完璧主義よりも達成主義。
まあこれも割とよく聞く話ですので、「何番煎じや!」という方にはホント申し訳ないなとしか言えませんが。
自分なりの解釈付きでアウトプットさせてもらったときの話ですね。

完璧主義は精神衛生上あまり宜しくない

本当に潔癖的に完璧主義って人は見たこと無いんですけど、割と完璧主義寄りだなって人は結構見かけるんですよ。
ていうかボクが見ている完璧主義っぽい人って、失敗とかFBに対してめちゃめちゃ凹むハートが弱い人ってイメージなんですけどw

自分の計画通りにいかないことに不満で怒ったりイライラするっていうのもあるけど、やっぱり一番は、出した成果に対して言及されるとめっちゃ凹んじゃう事が多いです。

完璧主義っぽい人って自分の理想系を100点としてそこからミスるかミスらないかでどんどん減点されて、凹んでる。
要は減点方式的なのが完璧主義かなという感じ。

達成主義は結果出れば良いっしょ!

達成主義っていうのはこれも詠んで字の如く、物事や目的が達成したかどうかが主軸の考えです。なので手段や体裁が多少崩れたとしても最終的なゴールさえたどり着けばいいという感じなので、達成さえすれば最後は絶対100点です。


今日告白しようと決めたデート数回目の男性で例を出しましょう。
告白までのデートプランを立てました(めんどいのでざっくり)

カフェで待ち合わせ
→映画観る
→動物園
→ディナー
→帰り際告白

しかし、映画を観終わって外に出ると突然の大雨が降ってくることに。
楽しみにしていた動物園は仕方なくキャンセルすることにしてショッピングをすることになりました。

完璧主義
└動物園がダメな時点で今日のデート最悪やという気持ちへ

達成主義
└しゃあないな、女の子楽しませるために買い物でも行こうぜ

さすがにそこまで一気にテンションだだ下がるような事は無いでしょうが、わかりやすく言うとこんな感じです。
気持ち的に最悪なデートと思ってる男性が告白成功するかと言えばどうでしょうか。というか、告白するのか?

一方、達成主義はそこはあくまでも過程として今日の目的は女性に告白して付き合う事を見てるので、途中で何か問題あろうがそれにいちいち気にせず次どうしようか考える柔軟性もあります。

今回の場合だとむしろショッピングに行ったことでプラスになる可能性だってあるかもしれません。
(彼女の欲しいもの買ってあげて喜んでもらえたとか)

なので、(ボクの考える)完璧主義は基本的に変化に弱いマニュアル傾向があり、達成主義は変化に強く時にはマニュアル度外視動ける、本質に向かっていく力があります。

減点方式と加点方式どっちが良い?

完璧主義は減点方式という話をしましたけど、達成主義は加点方式になります。
さきほども言いましたけど、たとえ途中で失敗したとしても減点されるわけではなく、そこから次どうするか積み重ねて、最終的には目標を達成して100点にしていくのです。

まあ別に完璧主義でもミスもなく完璧に仕上げてくれれば確かにそれで良いかもしれません。

ただ、君の100点の仕事はじゃあ先輩や上司からしたら何点なんだろう?と。

言い方悪いですけど、先輩や上司から見て完璧に仕上げても30点かもしれない物に対して、ちょっとミスったぐらいでいちいち凹んでる場合?って感じの時もあります。
君の思う完璧はこっちから見ると全然完璧でもないし、先輩や上司の完璧だって更に上のレベルからは全然完璧でも無いでしょう。

しかも自分で理想の100点を考えてしまっている以上、それより上の点数には手が伸びないんです。

減点・加点と言ってますが、ビジネスは実際の学問のように100点満点のラインが有るものではありません。目的達成のためにあれやこれや必死で考えてトライしていくことで、200点だって1000点だって取れるチャンスのある世界です。

完璧な物なんて最初から無いと思うべき

ボクの好きな漫画『鉄拳チンミ』の中のシーンに

「おのれの限界をつくるな!」

という有名な台詞があります。箱に入れたノミと野生のノミのジャンプする高さが全然違う話。
野生のノミも箱にしばらく入れてると箱の高さまでしかジャンプしなくなるっていう。
要は、自分が想定した限界の部分までしか飛べないって事ですね。

あなたの思う完璧なんて人から見たら穴だらけのチーズだと思うぐらいで良いんです。

それよりもどうやったら本来の目的や目標にたどり着けるかを考えて、壁があれば壊すのか大回りするのか飛び越えるのか、その都度試行錯誤していくことが大事です。
それを繰り返していくと、自分の思ってもなかった高さまで飛べる瞬間が訪れますよ!

未来のことなんて分からないのに、自分の予想通りや思い描いた通りにいかないことにクヨクヨしてたらそれこそ人生大変ですよ。最初から完璧な物なんて無いという気持ちで、今できることを選択してやっていくことに集中しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?