南柏のフィットネスジム「スマートフィット100」に入会した感想

南柏のフィットネスジム「スマートフィット100」に入会したので
入会の決め手やら使いやすさについて記事にしました。

目次
1 スマートフィット100とは
2 実際の1ヶ月の価格はどれくらい? 
3 なぜスマ100にしたの?入会の決め手
4 入会までの流れはとてもスムーズ
5 スマ100ぶっちゃけどうよ、あり?なし?
6 まとめ

1 スマートフィット100とは

24時間営業年中無休で1日あたり100円から使えるフィットネスクラブ(スポーツジム)のことです。
え?1日100円って安いなぁと思いながらリサーチを始める。
南柏のスマ100は駅から0分なのでめっちゃ近くていつもここいいなと
思ってました。 

↑スマ100公式サイトとは(画像クリックで公式サイトへ)

↑スマ100の4つの特徴(画像クリックで公式サイトへ)

2 実際の1ヶ月の価格はどれくらい?

価格は以下の通り。
24時間コースだと6300円。
デイ、モーニング、スチューデントコースは3,000円なので
毎日通ったら100円/日っていう謳い文句ですね。

パーソナルトレーニングもついてました、業界最安だそう。
トレーナーがマンツーマンで指導してプログラムも作ってくれるそう。
(まだ使ってない)
入会時はあまり惹かれなかったのですが
どこを重点的にトレーニングしたらいいのか
鍛えたい部位がある場合どのマシーンでトレーニングすればいいのかを
教えてくれるのはいいなと思います。

3 なぜスマ100にしたの?入会の決め手

正直、価格ですね。
はじめからモーニングコース(5:00~10:00)狙いだったのですが
月3,000円はコスパいいなと思いました。

柏の市営ジムは一回200円で料金としてはとても魅力的ですが
市営ジムは混んでるイメージ。
せっかく行っても使いたいマシーンが
使えないのではないかという懸念が。
柏市営ジムの料金表↓

ダンロップは料金面ではボクの予算からオーバーしてました。

あとボクはボクシングジムにも通ってるのですが
そこは筋トレマシーン置いてないんですよ。
もっと鍛えたいなと思って…。
でもボクシングジムで月8,000円払って
またスポーツジムにお金払ったら
小遣いなくなっちゃうなと。(我が家は小遣い制ですw)

でも3,000円なら
一回の飲み会減らせば行けるんじゃないかなと思えたのが
大きかったですね。
同じ金でもジムに行くほうがボクにとってはイキガネです。

あとボクが入会したときは1ヶ月会費無料キャンペーンもやってて
これも入会の決め手としては大きかったです。
パーソナルトレーニング体験も1回無料でした。
(※ボクが入会したのは2月)

4 入会までの流れはとてもスムーズ

入会もとてもスムーズでした。

「明日行きたいんですけど」
と電話したら
「じゃあ時間があるときに来てください」
って感じでした。
そんでもって行ってみると
フロアとマシーンの説明を15分くらい受けて
「どうします?入会します?」
で終わり。
決して説明が雑なわけではなく
とてもスムーズで説明してくれたインストラクターも
ボクがわからないことはちゃんと説明してくました。

というのも
過去に他のジムも使ったことがありますが
例えば市営(役所)が運営しているジムは
説明が長くて長くて…
このジムではなかったですね。

あとは入会の手続きしてカギをもらって
これからよろしくお願いしますって感じでした。

あと

5 スマ100ぶっちゃけどうよ、あり?なし?

ボクは入会してよかったと思います。
朝5:00~10:00まで使えるモーニングコースで入会しました。
この時間は朝早起きできる人には本当におすすめです。
朝5時なんて2~3人しかいないんでほぼ貸し切り状態。

駅を挟んで向かいダンロップに通ってたときもあったんですが
会社帰りの時間帯なんて混雑してるし、
使いたいマシーンを使いたいときに使えない、
仲間とワイワイやってるのでウザい。

スマ100はモーニングコースだったら
朝行けば空いてる、
空いてるから使いたいマシーン使いやすい、
みんなもくもくとトレーニングしているw

無駄な設備とかで余計な金取られないのもいいかなって思います。
エアロビクス教室とか風呂とかサウナとかジムに求めてない。
あとは仲間とワイワイやってるを見るのが嫌いな人はスマ100いいんじゃないですかね。

スマ100は最小限の設備しかないですが十分だと思います。
・トイレ(キレイ)
・シャワー(キレイ)
・カギ付きロッカー
・セキュリティ(何かあったら警報器ついてる)
・飲料水(無料)
これだけの設備が整っていれば十分です。

トレーニングマシーン
イチロー選手が使っていそうなすごいマシーンはないですが
一般的なスポーツジムに置いてあるようなマシーンはありますよ。
(ダンロップにあるものは一通りあった)

3 競合と比べて入会の決め手となったのは?

入会を考えたジムはこれ。
・ダンロップ
・スマ100柏
・ゴールドジム
・市営ジム

決め手になったのはこれ。
・静か
・近い
・安い

目的は体を鍛えることなので
エアロビクス教室とかプールとか風呂とかいらない。
嫌なことは混雑していること、無駄に高いこと。

スマ100がめちゃくちゃしょぼかったら
もう一回ダンロップかなと思っていたが
思いのほかスマ100が良かったです。

ゴールドジムは豊四季にあるので
土日とか通えるかなと思いましたが
ここもダンロップ同様で月額が高い。

そうなるとスマ100の柏駅か南柏駅かの二択。
(入会しないという選択もありましたがw)
柏駅だと朝早く行って家に帰ってくるのは難しく
朝早くジムに行ってそのまま出社ってことになるので
スマ100柏駅も選択から消える。

残ったのがスマ100南柏で
家から車で5分。
早朝であれば南柏駅付近のコインパーキングは一時間100円と激安。

また今年から息子が小学生なので朝7:00には起床し
着替えや朝ごはんでママは大変だろうから
なんとか7時までに帰宅してヘルプしてあげたいということを
考慮したらスマ100南柏なら通えそうということで入会しました。

6 まとめ

スマ100いいんじゃないでしょうか。

日中や会社帰りは混雑しているかもしれませんが
なんと言ってもコスパがいいことが最大のメリットだと思います。
他人と同じ動きをしていれば当然込み合いますが
他人と行動時間を変えればストレスも減り、好きなことができます。

なのでスマ100おすすめ。
モーニングコースは特におすすめですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?