ダイエット成功したいなら考え方から改めよう

自分で言うのもアレですが
ダイエットを成功させるには
自信があります。

体重57kgから49kgまで落としました。

身長は160cmなので小柄。
昔はコンプレックスでのありましたが
男としては小さい部類に入ります。

今回はそんなボクがどうやって
ダイエットに成功したか
経験を踏まえながら話していきます。

ボクはダイエットしたいという人に
1日動くのにそんなにカロリー必要?
と聞きます。
この考え方がダイエットを成功させるのに
とても重要な考え方になります。

これから具体的に説明しますね。

都度お腹が空いたり
食べ物の誘惑に負けそうなときは
本当に1日3食必要?
って感じで自分に聞くようにしました。

自分に聞くことによって
一瞬の至福つまり食べることを選ぶのか
目標を達成したときの達成感を選ぶのか
都度冷静になって考えることが
できるんですよね。

江戸時代は1日2食が普通だったそうです。
1日3食も食べれるほど
食糧がなかったからかもしれません。
灯も少ないでしょうから
夜更かしするなんてことも
少なかったのではないでしょうか。
ではいつ頃から3食になったかですが
昭和30年代くらいから
近代化によるエネルギーの活動量が
増加して1日3食がすすめられたと
言われています。

その頃は第二次世界大戦が終わって
10年ほど経過した頃でしょうか。
「ALWAYS 3丁目の夕日」という映画がありましたが
東京タワーが完成したのが昭和33年ですので
戦争が終わり復興を目指して
今70歳から80歳くらいにあたるおじいちゃんたちが
汗水流してがんばってた時代ですよね。
ブルーカラーの職種が多かった時代だからこそ
1日3食必要だったのではないでしょうか。

なので1日3色というのは
昭和30年の習わしが
現代でも受け継がれてるだけの可能性があります。
ダイエットをするのであれば
本来1日3食もいらないのではないでしょうか。

近代化が進んでいた昭和30年以降
その頃、実際に生きていいたわけではないので
具体的にはわかりませんが
今のようにパソコンもない時代ですから
デスクワークの仕事よりも
身体を動かす仕事のほうが
多かったのではないでしょうか。

トイカツ道場の代表戸井田さんも言ってましたが
今の人は調べたいものがあるとき
インターネットですぐに検索できる環境にありますが
昔の人は図書館や書庫にわざわざ行って
調べたい内容の本を探していました。
そう考えると昔の人に比べて
今生きている人は
一つの行動に費やすカロリーは
昔の人に比べて少ないはずですよね。
そこからボクは
自分の1日の生活スケジュールを見直して
そんなに食べる必要ないのでは?
と思ったのです。

楽天
https://a.r10.to/hbS2m9

改めて1日3食必要かを考えてみましたが
下記はボクの
最低摂取カロリーと
最高摂取カロリーです。

・朝 200〜400カロリー
・昼 800〜1000カロリー
・夜 1000〜1800カロリー

3食取れば
最低でも
2000カロリー
最高で
3200カロリー
摂取することになります。

改めて見てみると
3200カロリー
は多く感じますよね。
もしかしたら最低ラインの
2000カロリーでさえ
必要ないかもしれません。

朝食に関しては昨日食べた夜ごはんの
カロリーがまだ体内には残っています。

筋トレしていたり
いわゆる
ブルーカラーの人なら
朝ごはんはしっかり食べたほうがよさそうですが
主にデスクワークの人は
通勤してランチまで
2時間くらいの仕事であれば
夜ごはんをしっかり食べていれば
朝は食べなくても平気だったりします。

それでもお腹が空いてる場合は
バナナやイチゴなどのような
フルーツを食べてました。
米やパンを食べたりすることは
ダイエット中はなかったですね。

ダイエットという目的がありますから
食べる量を減らすことは大前提ですね。
コーヒーやプロテインだけでも朝は大丈夫でした。
意外と水分はお腹に溜まります。

ダイエットでも
健康を考えたら
1日3食取ったほうがいいよ!
という批判覚悟で言いますが
それって本当でしょうか?

先にも言ったように
1日3食3200カロリーも
摂取していたら
あなたは間違いなくやせることはできません。

では1日3食の食べる量を減らすのはどうでしょう?

これもボクはあまりおすすめしません。
人は誘惑に弱いので一度食べてしまうと
もっと食べたくなってしまう。
ポテトチップスの袋を空けると
半分だけと決めていても全部食べてしまうでしょ?
人間てそんなものです。
目の前に食べ物があればすべて食べてしまうのです。

それから一度食べ始めると
食欲は増進されて
脳はもっと食べたい!
という気持ちになります。

なのでダイエットをすると決めたら
基本的に食べないというスタンスが重要です。

ではそのスタンスを保つためには
どうすればいいかのでしょうか?

やはり最初に言ったように
1日3食も現代人にはは必要ないんですよね。
昼と夜の2食で十分。
むしろ
昼はあまり食べないようにして
1.5食で十分です!
ここがボク流のダイエットのカギになります。

お昼に
1000カロリー必要かも考えましょう。
13時にランチ取るとします。
夜ご飯まで何時間でしょうか?

ボクはだいたい20〜21時なので
21時まで自分を動かすのに必要な分だけ
取るようにしています。
つまり1000カロリーもいらないという結論に至りました。

1000カロリーって
どんな食事でしょうか?
とんかつ定食で900カロリー
カツ丼で1000カロリー
マックのセットは1000カロリー以上
だそうです。

都内で働いていると
ハイカロリーなものばかりですよね。
ダイエットする人には
最悪な環境と言ってもいいでしょう。

昼にカツ丼やマックを食べて
夜は飲み会なんて生活
毎日続けていたら
ダイエットなんてできる環境じゃありません。
むしろ太っていくだけです。

ボクは本気でダイエットを
成功させたいのでお昼は食べませんでした。

その代わり
我慢したご褒美ではないですが
夜ご飯は家で食べたいものを
がっつり食べるようにしました。
お酒も飲んでました。

夜ご飯をがっつり食べることによって
朝は食べなくて大丈夫になり
昼もたいして食べなくても問題ない体になりました。
昼は何を食べていたかですが
ブロッコリーとか自分で
家から詰めて持って行ってましたね。
ブロッコリーとかバナナとか鶏肉牛肉とか。
朝、昼ある程度我慢して
毎日夜ご飯というご褒美がある
その考え方と環境がボクには合ってました。

余談かもしれませんが
ランチでお金使わないので
経済的にもよかったですね。

お財布の中からお金が減らずに
本を買うことに回せました。

それから
ただタッパーに詰めてくるだけなのに
周囲から意識高い系男子に
見られるわけですよ。
それでいてこういう
ダイエットの話をするから
ストイックですねとか言われて
悪い気はしないですよね。
もっとがんばろうとか
続けてみようという気になる。

こういう相乗効果もあって
ボクはダイエット続けられました。

とはいえダイエットってずっと続くんですよね。
あなたが目標を達成したとしても
維持していかなくてはいけない
もしくは今以上の身体を作りたくなるでしょう。

なのでダイエットは一回で終わることなく続けようと思えば
一生続くものなのです。

まとめると
ダイエットを成功したいのであればまずは考え方を変えましょう。

自分にとって
本当に1日3食必要か考えましょう。
デスクワークに人は特に必要ないのではないでしょうか。

できる人は1.5食にしてみましょう。
夜ご飯はしっかり食べて
朝はなるべく食べないうようにしましょう。
昼はハイカロリーなものを食べないようにしましょう。

そして
できることから始めてみましょう。
まずはできることからです。
最初から全てやろうとせずに
できることから始めて
自分のスタイルを築いてください。

大丈夫。
覚悟を決めたあなたなら
ダイエットなんて
ゆるゲーです。

応援しています。

楽天
https://a.r10.to/hbS2m9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?