他人に合わせていたらダイエットはできない

今日は他人に合わせていたらダイエットはできないというお話です。

本当にお腹空いてますか?

・みんなが食べてるから食べる
・ランチや飲み会に誘われたから行く
・朝ごはんは食べるのが普通

他人と付き合っていたら
ダイエットなんてできるわけありません。

朝ごはんは食べなくてはいけないものでしょうか。
夜ご飯をしっかり食べていれば
朝ご飯は食べなくても
ダイエット上は問題ありません。
むしろ
夜ご飯がっつり食べている人が
朝ご飯も食べたら
ダイエットなんてする気がない人でしょう。

ダイエットの基本は
ある程度は食事を減らすことから
始まります。

みんなが食べてるから
自分も食べる。
みんなに合わせていたら
ダイエットなんて続けられるわけが
ありません。

常識を疑い
周りに合わせないことが
重要です。

ダイエットを始めると
たくさんの誘惑があります。
同僚にランチに誘われたり
先輩や後輩にランチに誘われる
家族が美味しそうなものを食べている
などなど周りは誘惑ばかり。

いかにその誘惑に負けない
気持ちとマインドを作るかが
ダイエットを達成できるか
重要なカギになります。

友達に誘われたランチを
断ることができるか。
できなければその分太ります。
断ることができれば
カロリーを摂取することもないので
やせることができるでしょう。

そのためには
断ることよりも
誘われない環境を
作ることが重要です。

例えばキャラを作るのです。
お弁当持ってくるキャラ
お酒は苦手キャラ
早く家に帰るキャラ
こんな感じです。

ボクはこのキャラすべて作りましたね。

おかげさまで
ランチに誘われない
飲み会に誘われない
ようになりましたね。

そんなのでさみしくないの?
って感じですが
ボクは基本的に
会社では友達いらないという
考え方なので
まったく苦ではなかったですね。

とはいえ
付き合いをゼロにしたわけでは
ありません。
話しをしたい人に誘われれば
ランチにも行きました。
ただし本当に年に何回かですね。
お弁当も作って持って行ったし
ダイエットキャラを作って
ダイエット中だからごめんって
断りましたね。
どうしても
ダイエットを成功させたかったし
ボクは
毎日会社の人と
ランチや飲み会に行くとか
苦手だったので
ダイエットはある意味
断るための
うってつけの言い訳です。

所属グループの必須の飲み会は
仕方なく参加してましたね。
あれは今でも本当に無意味で嫌いです。

家族がいる人がダイエットするのも
大変ですよ。
家族にダイエットしていることを
アピールしてないと
・1日3食
・メンチ、コロッケなどの揚げもの
・お米
ハイカロリーなものが出てきたり
ダイエットに天敵な米やパンが
食卓に出されます。

これが意外と
「せっかく作ったのにもったいない」
みたいな
意外と夫婦げんかになったり
するんですよね。

なので
家でもダイエットキャラを
予め作っておくことが必要です。

揚げものと炭水化物は
ダイエットしてるから
食べれないことを伝えておきましょう。
1日3食いらないことも伝えておきましょう。
伝えておかないと朝ご飯でてきますよ。
休日はお昼ご飯でてきますよ。

伝えておけば
これらのものは
食卓に並ぶことは少なくなります。
たとえ食卓に並んだとしても
イライラしないで
伝えておいたはずなので
自分が食べれるものを
作って食べればいいのです。
伝えておいたはずなので
悪いことはしてません。
悪い気はお互いするかもしれませんが
ダイエットを達成するためには
ある程度は仕方ないことなんですよね。

なのでまとめですが
みんなが食べてるから食べる
ランチや飲み会に誘われたから行く
朝ご飯出されたから食べる
など人に合わせていたら
ダイエットなんてできるわけありません。
達成したいなら
この考えを改めるべきです。

あなたならどうする?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?