ダイエットや筋トレ中はカルニチンを摂取しよう

ダイエットや筋トレをしている人は
カルニチンを摂取しておくといいでしょう。
プロテインを飲んでいる人は多いと思いますが
カルニチンもセットだと一層効果がアップします。

以前、マルトデキストリンについて紹介しましたが
今回はカルニチンの紹介です。

カルニチンについてざっくりまとめました。
・効果について(脂肪燃焼やスタミナアップ)
・どのくらい摂取したほうがいいの?(1日500mg)
・カルニチンの摂取方法(サプリ)
・サプリの値段はどれくらい(そんなに高くない)
という感じです。

================================================

効果について(脂肪燃焼やスタミナアップ)

カルニチンを摂取すると
まず脂肪を燃焼してくれる効果があります。

脂肪は体の中のミトコンドリア内に入ることで
エネルギーに変わります。

ただし脂肪は単独ではミトコンドリア内に入ることができず
カルニチンが体内にないと燃えてくれないのです。

またカルニチンは
エネルギーの源である
脂肪と合体してミトコンドリア内に運ぶことが役割です。

体の中でエネルギーとして最初に使われるのは
お米やパンなどの炭水化物に多く含まれている糖質。
カルニチンを摂取することによって
脂肪も使われやすくなるため
体内に糖質が温存されます。
なので持久力にもつながります。

少し話はずれますが
脂肪は燃焼されることによってエネルギーに変化します。
エネルギーに変化するということは
スポーツをする人にとっては
持久力につながりますので
サッカーで言えば
疲れにくく90分間走り切れるような
良いパフォーマンスを出せますよね。

■どのくらい摂取したほうがいいの?

1日1000mgが上限らしいです。

そして1日200mg〜500mgを継続して
摂取するのがいいらしいです。

「らしい」を連続していますが
ボクは食べ物からカルニチンを摂取してないので
ネットで調べてみました。

なのであまり1日の摂取量は気にせずに
サプリメントで1日1錠取るようにしています。

医学的な数値の根拠も大切ですが
それに沿って
やりすぎたり気にしすぎたりでは
自分で自分の体に責任が取れないですよね。
それが嫌なので自分の体と相談しながら
摂取している感じです。

■カルニチンの摂取方法

カルニチンを多く含む食事は
牛肉、ラム、豚肉、馬肉、鶏肉、あさり
ほぼ肉といった感じです。
牛肉に多く含まれているのは知っていました。
ダイエット中や筋トレ中は
肉を食べたほうがいいよって言われるのは
カルニチンが含まれているのがひとつの理由ですね

ただしカルニチンはたとえば
牛ステーキ200g食べても
100〜300mgくらいしか摂取できません。
意外と少ないですよね。

500mg摂取するなら350g食べないといけないんですね。
100g=50〜150
200g=100〜300
300g=150〜450
400g=200〜600

そもそもこんなに食べれるかって話です。
忘れてはいけないのは
カロリーも一緒に摂取しちゃうってことですね。
1日1000mg摂取しないまでも
毎日500mg摂取するとなるとマジで大変です。

しかも毎日
肉だけでは他の栄養が取れないので
野菜も取らなくてはいけないですよね。
そう考えると経済的にも厳しい。
いきなりステーキで300gのリブロースステーキを
食べようとすると2,070円するそうです。
毎日食べるとなるとかなりコストがかかりますよね。
ボクは1回で300gも食べるのは無理です。

なのでボクはサプリメントでカルニチンを
摂取するようにしています。

■サプリメントの値段はどれくらい?
マイプロテイン社のであれば
1200円くらいで購入できます。
アマゾンでも売ってます。

90錠入りなのでこれだけで
1日1錠であれば3ヶ月は持ちます。

ちなみに1粒の含有量は500mgです。

================================================

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

前回、マルトデキストリンを紹介しましたが
ダイエットや筋トレって意外とお金がかかるんですよね。
体型を維持するのって大変ですね。
スポーツやってる人は脂肪を減らして筋力をつけないと
いけないのでなおさら大変だと思います。

ダイエットや筋トレをしている人
医学に携わっている人でない限り
おそらくカルニチンなんて縁のないものですよね。

ボクもダイエットや筋トレを
始めたころはカルニチンなんて知らなかったし
プロテイン飲んでればいいでしょって感じでした。
ボクの場合
通っている鍼灸院の先生が
紹介してくれたんですよね。
筋トレしているなら
カルニチン取ったほうがいいよって。
そしたら落ちなかった
お腹の周りの脂肪が少しずつ落ちてきて
筋肉も少しついてきました。
もちろん
食事制限や筋トレ、有酸素運動を
やりながらっていう感じですが。

やらないよりやったほうがマシ。
やったことないのに効果は語れない。
というマインドなので
一回試してみたくなるのがボクの性分です。

あなたならどうする?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?