考えない野球。それって楽しいのか?

こんばんは。チャチャトムです。

例年ならそろそろプロ野球、春の甲子園、MLBが始まる頃ですが、今年はいろいろと難しそう。

MLBでのサイン盗み問題もコロナウィルスの影響か、あまり騒がれなくなりましたしね。(まあ、その話題のほうが大事なのは当たり前だし)

サイン盗みの問題を見て、野球なんて遊びなのに…と思って。

 相手が何してくるかをアウトカウントや、打順、点差などで予測し、どう対策するかを決めると思います。セオリーと言われるものはあるけど、うまくいくかわからないし、相手が予測してない動きをしたりするとガタガタになったり。

 でもそれはお互いに陥る可能性があること。それがあるからヒヤヒヤしたり、ドキドキしたりする。だから見てても楽しいのかなって。

 ただ単に自分の好きなチームや選手が無条件にうまくいく姿を見たいわけじゃない。(そういう人もいるのかな?)

 せっかく遊びなんだからうまくいかないことが多くてもいいよね。答えを誰かに全部だしてもらって、そのまま言われた通りプレーするだけなんて何がおもしろいのか。

 色んなことを試したりしてきて、今の野球の当たり前ができてきたのに。これをやっちゃうと毎年同じようなものの繰り返しを見るだけじゃん。

 好きでやってて、たくさん練習してきて、プロになって、生活はかかってるかもしれないけど、自分の意志でプレーできないなんてつまんないよね。遊びを一生懸命やって、高いレベルで勝ったり負けたりするからたくさんの人がおもしろいと思って見れるのになって思いました。

以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?