見出し画像

休日に休息の音楽巡り

どうも、ブラックチーズです。

講談師の神田伯山さんが好きで、少し熱が下がりましたが、
ラジオの「問わず語りの神田伯山」を聴いています。
そのラジオが始まると、映画の「人間の証明」のテーマが流れて、
「子供の頃〜」と話が始まるわけですが、
その「人間の証明」のテーマを聴きたいと思い、図書館で検索しました。

資料を検索する前にこの作品を検索して、
歌手であるジョー・山中さんを確認しましたが、
私の記憶にあるのは「人間の証明」のみ。
本来なら、アルバムとか借りて、
他にこんないい曲もあったのか!!
とか新しい発見をするのも楽しさなんですが、
今回はちょっと食指が伸びなかった…

なので、「人間の証明」で検索して、次の資料を借りました。

ザ・角川映画スペシャル

画像1

「人間の証明」の他に
「汚れた英雄」や「セーラー服と機関銃」も入っていて、
その上、渡辺典子の「晴れ、ときどき殺人」が入ってたのが、
私にとって大きなポイントとなりました。
ただ、「幻魔大戦」は入っているのに、
「少年ケニア」が無いのが少し悲しい。
「少年ケニア」に関してはまた別の機会にしましょう。

さらに、「野性の証明」の「戦士の休息」もよいですね。
この曲に関しては、聴いていい曲だと思いましたが、曲名がわからず、
調べることも無かったのですが、
偶然、芸人のぐっさんが歌い上げている動画を見る機会があり、
そこから「戦士の休息」という曲名を知り、
町田義人さんが歌っている動画を確認したなんていう経緯があって、
その曲も聴くことができたので、良かったです。

さらにさらにその検索の中に、
薬師丸ひろ子さんが歌っている動画があって、
それも見たわけですが、音声にこの表現でいいのかわかりませんが、
声が綺麗で、丁寧な感じがして素晴らしい。

そんなわけで「薬師丸ひろ子」で「戦士の休息」をキーワードに調べると、
私の住んでいる練馬区に昨年発売の最新CD、
「薬師丸ひろ子 2019コンサート」があるでは無いですか!!

早速借りようとしたら、現時点で42人待ち。
最新のCDや本は予約数が結構な数になるんですよね。
でも、失礼ながら薬師丸ひろ子さんは俺らより、
もう少し年齢が上の人達が入れあげていた感じがあるので、
正直そんなに引き合いがあるかな?と思っていましたが、
ところがぎっちょんでした。

仮に私が借りられるとすると、
貸出期間が2週間なのでスムーズに42人が借りたとして、
14日✕42人で588日後。1年7ヶ月過以上!!
確かにそれよりも早くなる可能性が無いわけでは無いけれど、
予約の取り置き期間やら遅延やらがあることを考えると、
もっと遅くなると見ておいたほうが自然でしょう。 

なので、さらに以前の「戦士の休息」が収録されているもを調べると、
ありました。

Cinema Songs

画像2

わずか4年前の2016発売。こちらは予約なし。
すぐさま予約を入れました。
思いっきり顔が隠れていますが(笑)。
薬師丸さんの加齢なのか、人生経験なのか、
私の感覚が変わってきたのか、声に艶がある感じがします。
いや〜、ほんと綺麗! 丁寧!

よいものを借りることが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?