見出し画像

婚外恋愛の経験があるのは既婚者の何割? 日本一盛んな県は? 出会いの場のトップ3は?

先ほど、テレビに映った赤ちゃんの映像を見て「かわいい~🥰」と言ったら、妻に「まだ産めるけど😇」と言われたウラノです。

最近、裏のお仕事で Excelばかりいじっています。

というのも、お仕事をいただいている既婚者マッチングアプリ「ヒールメイト(Healmate)」の運営会社(レゾンデートル株式会社)様が既婚者を対象としたアンケート調査とプレスリリースを定期的にすることになり、本業でアンケートやプレスリリース対応に慣れているということで、僕が担当者になったからです……!


まずはアプリに直接関係のある「婚外恋愛」に関するアンケート調査をしようということになり、せっかくなら今までにないような大規模な調査をやってやろうと、合計2,000人にアンケートしたのです。やりすぎ😂

しかも、凝り性なもんだから、めちゃくちゃ細かい質問項目をたくさん並べ、数回に分けて調査! 聞きすぎ😂

アンケート調査(質問紙法)は質問が10以上になると精度が落ちます。いろいろノウハウがあるのです。

その結果、絶対に日本初かつ唯一といえる規模の婚外恋愛をテーマとしたアンケート調査が完成しました。その名も「婚外恋愛に関する実態調査」。

実施期間は6月末~7月前半。プレスリリースはすでにいろんな配信会社を通じて3回行っているのですが、まだ分析と報告が終わらない……泣

ちなみに、PRTIMESでの配信はこんな感じです。


アホじゃないの?」と思われるほど、こんなテーマなのに詳し過ぎ&本格的過ぎな調査ですがww

このくらいしないと人、特にマスコミの注目は引きません。また、PRのためにやった片手間の調査じゃ、すぐに埋没してしまいます。「どうせなら研究者に引用されるほどの本格的な調査と分析をやったれ!」と思って実施しました。異常な真剣さと熱意が重要という訳です。

当初はこんな感じをイメージされていなかったでしょうに(しかも 9月なのにまだ終わっていないw)、自由に任せていただいて、レゾンデートルの皆様ありがとうございます🙇

前置きだけで約1,000字……笑 先を急がねば!💦

というか、先ほどの埋め込みで正解の一部が分かってしまいましたが、この調査でいろいろとおもしろいことが分かったので、そのほんの一部を紹介しましょう。

調査報告書やプレスリリースと違って、ざっくばらんに紹介します!


婚外恋愛の経験があるのは既婚者の何割?

次のグラフにある通り、既婚者のうち婚外恋愛の経験があるのは 22.5%、男女別では男性が 33.0%、女性が 16.1%という結果になりました。

あ、ちなみに調査対象は30~59歳の既婚者です。

「婚外恋愛に関する実態調査」第1報より


全体では約4人に1人、男性では約3人に1人、女性では約6人に1人が経験者ということですが、この結果、どう思います?

実感よりちょっと少ないような気もするし、でも自分の身の回り(クズだらけw)だけじゃなくて、近所の人とかママ友・パパ友とか会社の同僚とかちゃんとした普通の人達のことを広く考えると、こんなもんかもしれません。


ちなみに、年齢別にみると、40代男性が突出して割合が高いことが分かりました。俺らだ……w 

「婚外恋愛に関する実態調査」第1報より


40代男性がむらむらしていることは別の調査結果からも分かります。次のグラフはちょっと読みにくいですが、婚外恋愛をしたことがない既婚者に「してみたいか」を聞いた結果です。40代男性は約30%が「してみたい」と思っていて、最も割合が高い!笑笑

「婚外恋愛に関する実態調査」第2報より


なお、男性は特に「配偶者への不満」が婚外恋愛に走る原因になっているようなので、注意しましょう。「不満あり」の半数が婚外恋愛経験者です…!

「婚外恋愛に関する実態調査」第1報より


婚外恋愛が盛んな都道府県は?

こんな調査もしたんですよw ただしある程度まとまった数の都道府県だけの比較なので完全ではありません。人口の多い都道府県だけを対象としたランキングだと思ってください。

結果を見ると……。

「婚外恋愛に関する実態調査」第2報より

福岡県がめっちゃ突出!! 東京よりも多い!

しかもこれは裏付けるデータがあるんです。先ほども紹介した「まだ経験したことないけど、婚外恋愛したいと思っている人」を割り出す調査でも…。

「婚外恋愛に関する実態調査」第2報より

福岡県がめっちゃ多い……! しかも「体の関係なしならしてみたい」は0という思い切り!

確かに福岡県の知人・友人を思い浮かべると、情熱的な人が多いなあ。サンプル数が集まらなかったから結果に上っていないけど、九州で割合が高いということはあるかもしれない。

なお、最初に言った通り、サンプル数が集まった都道府県のみを対象にした不完全な調査なので、その辺のところをご容赦ください。


婚外恋愛の出会いの場 トップ3は?

定番の「職場」が1位、「元からの知人・友人」が2位、「趣味の活動」が3位という結果でした。「元からの知人・友人」は結婚前からの知人・友人という感じで、もちろん元カレ・元カノも含まれます。

「婚外恋愛に関する実態調査」第3報より

まあ、妥当な結果だと思いますが、3位以下を見てみると、「マッチングアプリ/」が4位だったのは驚きました。この先、もっと増えるな。

ちなみに男女別でも調査しています。

「婚外恋愛に関する実態調査」第3報より

趣味の活動の男女差がえぐいw 男は出会い含みで趣味活してるけど、女性はそうじゃないとうことかな? 分かる気がするww


婚外恋愛とは?

だいたい婚外恋愛って何? 不倫じゃん? という声をよく聞きます。この言葉に違和感や反感を抱く人も多いです。おっしゃる通りと思いますけど、いいじゃん言葉なんて笑笑 

そもそも不倫は「倫に不ず」ですが、倫理という言葉は非常に形をとらえにくいものです。倫理もある意味、主観であり、文化的差異を伴います。この言葉も実体がないのです。

まあ、そんな話はさておき、今回の調査では婚外恋愛を次のように定義しました。

婚外恋愛とは婚姻関係にあるパートナー(妻・夫など)以外との恋愛関係をいい、体の関係の有無は問わない。不倫・セカンドパートナーも含む。

「婚外恋愛に関する実態調査」より


概念図であらわすと、こんな感じです。

今、作りました。

一応、不倫と違って「互いの家庭に立ち入らない」「相手の家庭を壊さない」などのルールが生まれつつあります。

何だろう、批判は甘んじますが、こんな仕事をしていると、いろいろな人に出会います。根っからの恋愛体質の人もいましたが、ひどいモラハラに遭って実にかわいそうな真面目な女性もいましたし、妊活後にセックスレスになってしまった夫婦もいましたし、何というか、想像以上に人には事情があるものです。あ、僕には事情はありませんが💦


今後の調査

まだ第3報が終わったばかりで、後3回分くらいデータがあって、順次プレスリリースしていく予定です。次はいよいよ「体の関係」。デートの頻度、セックス頻度、デート代の支払いなどのデータも取っているので、ご期待ください。

アンケートの質問紙づくり、アンケートの実施、データの分析、グラフの作成、プレスリリース、報告書の作成など、ほとんど1人でやっているので大変ですが💦 なかなか明るみに出ない実態を解明していくって、楽しいですね😎

ちなみに今後、セックスレスの実態なども調査する予定です。

そう言えば、冒頭に書いた「まだ産めるけど😇」という言葉に、あははーと乾いた笑いで返したウラノでした。。

ではまた👋

ネットで検索したら「ネット乞食」という言葉に出くわしました。酷いこと言う人、いるなー。でも、歴史とたどれば、あらゆる「芸」は元々「乞食」と同根でした。サーカス、演芸、文芸、画芸しかりです。つまり、クリエイトとは……、あ、字数が! 皆様のお心付け……ください(笑) 活動のさらなる飛