見出し画像

【豆知識】なんで“コロナ”なん?【知ってて当たり前?】


「ねーねー、“コロナ“なった?」
「◯◯さん、“コロナ”らしいで〜」
「“コロナ“しんどかった?」などなど!


今や学校でも職場でもコロナの話題でもちきり。
withコロナも謳われているほどです。


あのウイルスは何故「コロナ」と呼ばれるのか。

ズバリ、「コロナ」とはギリシャ語で王冠のこと。


コロナウイルスを顕微鏡などで見ると
王冠みたいな形をしていることから
この名前が付けられたそうです!



ただし、このウイルスの正式名称は「コロナ」ではありません。



SARS -CoV-2(サーズ-コロナウイルス-ツー)」と言われ、これがこのウイルスの正式名称です。



病名も日本では、「新型コロナウイルス」と言われていますが、正式には「COVID-19(コヴィットナイティーン)」です。



豆知識、覚えておきましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?