見出し画像

ありがとおばちゃん

近所に野菜や果物、お菓子、自家製の塩辛などさまざまな食品を売っている、何でも屋さんがありました。

70年以上も営業している店主のおばちゃんは2代目で、いつも「ありがとね~ ありがとね~」というので”ありがとおばちゃん”と密かに名づけたのです。

引き出しには、つり銭用?の小銭がわんさかあったり、近所のじいちゃん・ばあちゃんが井戸端会議をしていたり。

仕事帰りに寄ると「今日は遅かったね~ 大変だね~」とか、「そうかい、そうかい」と聞いているのか、いないのかよくわからない相槌をうってくれます。

その店のプチトマトが甘くて美味しく「かわいいのを1つおまけ!」と、
気前もよく、とても素敵なお店です。

ちなみに夜にトマトを食べると、翌朝までに体中にリコピンがいきわたり、体の中から日焼け防止対策ができるそうですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?