見出し画像

日本の雨は思いを馳せたくなる名称が多い

梅雨の時期になりましたね。

日本には素敵な”雨”の名称が数多くあります。
・「甘雨(かんう)」草木を潤して育ててくれる恵みの雨
・「瑞雨(ずいう)」穀物の成長を助けてくれる雨

最近は『ゲリラ豪雨』と呼ばれていますが、
和名は『鬼雨(きう)』と言い、鬼の仕業かのような、
並外れた雨のことを言います。

また、弱い雨『涙雨』、お天気雨の別名『天泣(てんきゅう)』などは、
繊細な表現だな、と思いました。
「今日の雨は何雨かな?」なんて考えると、
少し気持ちがゆるやかになりそうです。  

その昔、空がうるうるして、雨が今にも降りだしそうな雲を
”涙雲(なみだぐも)”と名付けられました。

室町時代から「うるうる」という言葉を使っていた様に、
空もその頃と変わりないように…、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?