見出し画像

スマホの「通知」に振り回されるな

AppleWatchはiPhoneの通知を腕で受けることができる。
iPhoneと離れていても、Bluetoothでつながっていれば、通知を見逃すことはない。

非常に便利な機能だし、AppleWatchを買う理由の一つでもあるだろう。

しかし、最近はこの「常に通知を受けられる状況」というのが果たしていいのか疑問が出てきた。

仕事中、腕が「ブルッ」となる。
取りかかっている作業を中断し、iPhoneを見ると妻からのLINE。
他愛もない内容だ。

LINEを返信し、再び作業。
また腕が「ブルッ」。
先ほどのLINEの続き。

通知が来ても無視できればいいのだが、気になってついiPhoneを確認してしまう。
そしてその都度、自分がやっていた作業が中断され、集中力が途切れる。

スマホが自分を呼ぶたびに、それに応えていると、「自分がスマホに使われている」気分になってくる。

なんだか腹が立ってきた。
あくまで使うのは人間の方だ。

集中しなければならないときは「おやすみモード」を使ってみようと思う。
何か困ることがあるか試してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?