見出し画像

本当に成功したいなら・・・。

みなさん、「ハインリッヒの法則」をご存知の方も多いと思いますが。

「災害」について現れた数値は「1:29:300」であった。その内訳として、「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には、29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件もの「ヒヤリ・ハット」した(危うく大惨事になる)傷害のない災害が起きていたことになる。


危険品を扱う工場等では特にこうした安全意識に対する行動を求められます。

私も、郵政を退職してから就職浪人なるぬ、仕事流浪人になってしまい、生命保険販売、日雇い派遣、IT関係・・・等々、あらゆる業種を横断的に経験してきたのですが、とある精油工場で、約1年ほどITヘルプの仕事をした時期があるのですが、こうした工場では小さなミスが大きなトラブルとなるために、安全管理に関しては徹底しているというか、そこまでするかというくらい厳しいものがあり、特に「ハインリッヒの法則」はかなり時間をかけて研修を受けた記憶があります。

ハインリッヒの法則は、「ある大きな事故が起こる前には29件の軽微なミスがあり、その前には300件の不適切な行動があると言われている」ものです。

そして、基本動作の徹底は、受傷事故を避けるに最も大切なことであると言われています。

しかし、こうした基本行動こそ、一番つまらなくて、一番地味で、ある意味一生懸命するのが恥ずかしいものなんですね。

だからこそ、一番大事なことなんだという回帰的な文章になってしまいますが、本当にそうだと思います。

基礎→つまらない→我流で行う→失敗する→基礎に戻る
|__我流を貫く →取り返しのつかない失敗する

この時点で大きく分かれていくのではないでしょうか。

本屋さんでは、よく、「成功者が行っている習慣と言ったタイトルの本が巷に溢れていますが、いってみれば上記の内容に色をつけて書いているんですね。

基礎とは、本当に毎日の習慣。

基本的な、オアシスが出来ていること、こうしたことだと思っています。

オアシス、覚えていますか。

と言うか、私も言葉は忘れていました。苦笑

オ おはようございます。
ア ありがとうございます。
シ 失礼します。
ス すみません。

対人関係だけでなく、万物に対してこの気持ちを持つならばそれがいわゆる基礎となり、その上にあらゆるものが乗っかってくると感じています。

お金を儲けたければ、『お金にたいして、ありがとう』この感覚が大事なんでしょうね。

気持ちよくお金を支払う、いわゆる気持ちよくお金に旅してもらう。

やがて、より大きくなってお金は帰って来ます。

逆に、そういった基礎を大事にしないと、お金は家出してしまって帰ってこない。

お金も然りですが、人生の原点というのはこうしたところにあるのかなと改めて思った次第。

私も一般的な人生の折り返し点を越え、会社勤めをしていたならば、後数年で退職と言うゴールが見える時期になってこうしたことが良く見えるようになって来ました。

若い頃は、何でも出来る的なエネルギーだけで突っ走り、周りの意見をあまり聞いていなかったかもしれません、ましてこうした基本動作をないがしろにして、そうしたことを軽く見ていたと反省しています。

だからこそ、こうした形で本当に人生に失敗したくなかったら、先人の言うことは聞いたほうがより良いですよ。こっそり情報発信?しています。笑

ここ数年は、こうした基礎の重要性を改めて感じているので、そうした基礎を大切に、さらに物事の本質は何かと言うこと、自分のためではなく、まず他人のために動くということを基本に行動するようになってからは驚くほどに人生が好転してきました。

自身で、数年前のどうしようもなく「どん底」の時代を比較する時感無量になるのです。

この感覚わかる方にはわかっていただけると思います・・・。

正直辛かったですよ、電気消止められた、ガス止められた・・・。

米買う金もない・・・。

まぁ、そうした経験をすれば人間強くもなれますよ。笑

今も車とかないですけど、逆に無いから維持費のことを考えなくていいので楽です。

もう少し余裕が出てきたら、買うかもしれませんが。

ということで、相変わらずまとまりの無い文章ですが。

「基礎を大切に」そしてその基礎を恥ずかしがらずにきちんと行う、これが一番大切なことだと改めて思った次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?