見出し画像

ブラック企業と戦うハセガワです!始めたキッカケ、始めて苦しんだ事

みなさんどうも!ブラック企業と戦うハセガワです!チャンネルの中の人の長谷川です。
私がこのチャネルを開設するに至った経緯をお話ししたいと思います。

ブラック企業に関する動画をアップし続ける動画

チャンネル創設期

開設したのは2020年9月16日です。新型ウイルスが猛威を振るいまくりの頃です。この時は、実はブラック企業を扱う事を考えてませんでした。
実はチャンネル名も「営業のハセガワです」というチャンネル名でした。

本業では、人前で話す機会が多く常にプレゼン能力に磨きをかける事が私の日常でした。

しかし新型ウイルスの影響で人前に立つ機会が激減したんですね。。
なので、トークスキルの維持向上の為にプレゼン機会をyoutubeに移してyoutubeでしゃべり続けようと言う事で「営業のハセガワです」チャンネルが生まれたと言う訳です。

初期時代の動画

地獄だった初期時代

最初は編集が楽しい!誰も動画編集ができない時代に、自分だけやっていた。
そんな事がモチベーションになっていたのですが
実際の結果として。。1か月経過してもチャンネル登録数は全然増えず。。。

2か月経過しても登録者数30人未満、再生回数も1日1回と言う悲惨な。。。

半年経過しても登録者数はほぼ増えず、、完全なる冬の時代でした。
毎日数時間編集に労力を費やして動画を投稿しても1日1回、ひどいと0回と言うまるで再生されないと言う現実の連続・・・・
本当にモチベーション維持が難しく継続自体が辛いじきでした。。。

この頃、あれ。。。と思ったんですよね。
確かに周りに動画編集スキルのある人間がいなかったので、ちょっとした優越感は、あったものの、、、実際、、、結果が出ていない。
俺。。。何の為に、、、これやってるの? 動画編集スキルがあるから何なの?と言う。。。思いが凄くありましたね。

ただ、、こここで負けず嫌いの性格が発動しました。やる以上は収益化したい。登録者数1,000人を超えて見せる!と言う思いでした。

やっと突破した登録者100人

その後、youtubeの検索結果や回ってる動画、関連動画に表示される方法を徹底的に調べまくりに調べまくり、まず実行してみた事が以下の通り

  1. テーマが広すぎるた。。まるでヒットしない
    →当時はすでに10万人を軽く突破しているビジネス系Youtuberがゴロゴロおり。。。勝負にならなかった

  2. テーマをブラック企業にテーマを絞る
    →ブラック企業をテーマにした動画で再生数が100万回再生されている動画が多数あった為、ブラック企業に絞った動画を展開

結果・・・・ダメ・・・全然ダメ。。


そう、、、ブラック企業でも駆け出しyoutubeチャンネルは埋もれてしまう、まだ範囲が広いのでした。。。
ブラック企業で検索しても当チャンネルが表示される事は、まずなかった。。。
なので、、さらに的を絞る事を決意、、、ここで賭けに出ます。
それは、ブラック企業からさらに的を【光通信】に絞る。と言った決意

これの何が賭けかと言うと、、、
・光通信をネタにした動画で1万回再生以上されている動画が

そうしたら。。。2021年1月頃に100人を突破する事ができました!本当にうれしかったなあ、、、、

動画のテイストを一気に変更

そして転機が訪れます。youtubeを調べていくと【エンタメ】の要素が絶対的に必要と言う事がわかり、ここでプレゼン方式から一人二役で演技すると言う路線に変更、その1作目がこちら

いやあ、、懐かしい2021年3月14日ですねえ。これが転機となり翌月2021年4月に登録者数1000人を突破し収益化する事ができました。 その後は、光●信時代の再現を動画化しまくった結果 実際に現在働いている方からの様々なブラック企業の実態情報を頂く機会が増え、そういった生の情報を動画化しました。 結果、一気に登録者1万人を超える事ができました。


こういう感じですね!

そして現在

現在(2023年)は、各業界の情報を調べて有益な情報を提供できる。または仕事の考え方など、視聴してくださる方々にプラスになる情報を提供できるようなチャンネルを目指しています!

もともとはネガティブな内容でリーチを広げましたが現在は、可能な限りバッドエンドな動画にせず、動画を見た後
【勉強になった】【頑張ろうと思った】と言う形でご視聴頂いた方の人生に0.001mmでも役に立てればと言う想いで作成しています。


皆さん!これからもよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?