見出し画像

3年で辞めた会社の好きだったところ

はじめに


先日こちら↓の記事で、会社を辞めた理由を長々と綴った。

辞めたときは会社への不満にばかり目が行ってしまったけれど、実際3年働く中で会社の好きなところもあった。

今回は実際に良かった点、好きだった点をまとめていきたいと思う。


会社の好きだったところ

1.人が良い

元々、この会社にしよう!と決め手になったのが面接官の雰囲気だった。
特に保険や金融業界に興味があったわけではなく、何となく大手だし受けてみようかなーくらいの気持ちで就活をしていた。


就活をしているとよく耳にする言葉かもしれないが、
「結局最後は人」。

本当に私もそのとおりだった。

何となく話している雰囲気が好きだからここにしようかな~と決めた。

その直感は、会社で勤め始めてからも変わらなかった。


業務は大変だが、それでも3年続けられたのは間違いなく一緒に働く人たちのことは好きだったからだと思う。

飲みに行ったりもしたし、プライベートでも仲良くさせてもらった。


結局仲良いからだけでは耐えられず辞めざるを得なかったが、それでも会社で出会えた人たちには本当に感謝している。

今でも交流を続けてくれている人たちもいる。

本当に出会えてよかった。


2.給料が良い(低くはない)

大手だからということもあり、給料は悪くなかったと思う。

具体的に同じ年次の別の会社の人と比べたわけではないが、
インターネットの情報や家族の反応などから、まあまあいい金額はもらっているんだろうな~と思った。


それでもこんなに残業して心身すり減らして働いているのだからもっと欲しい!と思い続けていたが。


今となっては、あれほどのお金を毎月もらえていたころが羨ましい。

フリーランスで同じだけのお金を稼ぐのはまだまだ先のことになりそうだ。


3.建物がきれい

大きなビルに会社が入っていたのだが、結構きれいなオフィスビルだった。

新卒のときは特に、こんなきれいなかっこいいオフィスビルで働いている自分すごい♪とモチベーションにつながっていた。


3年目になると、ビルを見ると足取りがだんだん重くなったが・・・( ゚Д゚)


4.食堂のごはんが美味しい

これは結構好きだった!

大学の食堂ほど安くはないが、メニューが日替わりで本当にバリエーション豊か。そして味もおいしい。

毎日お昼になるのが楽しみだったな~

弁当を毎日作らなくても、外食するよりは断然安いので罪悪感なく毎日食堂で食べていた。


5.自己成長の機会を与えてくれる

スキルアップなど自己成長できるような制度が充実していたように思う。

資格取得サポートとして、試験代の補助や、合格すると少しお金がもらえたり、ビジネススキルが学べる講座無料で受講できたりした。

他にも自分の興味がある部署へ短期間異動できる制度もあった。


6.年齢に関係なく難易度の高い仕事ができる(成長できる)

これは良くも悪くもではあるが、人手不足ということもあり、若手のうちから様々な仕事に挑戦できる。

私も2年目のときから社外の常務取締役と電話やメールで親しくさせてもらった。

今となれば本当に貴重な経験だった。


7.周囲の反応がいい

大手なので、親族や知り合いの人の受けがよかった。

誰もが知る会社に入ると、「お~すごいね~」と言ってくれる。

それ以上の説明が必要ないので楽だし、褒められるのは嬉しかった。

会社を辞めたあとは、フリーランスではっきりとした肩書もないので、周囲への説明も難しい。

今何してるの?と会社を辞めた後によく聞かれるが、
「主婦業を楽しみながら時々フリーランスとして仕事を受注している。」と答えている。

そのフリーランスとしての仕事ってなに?となるが
ジャンルはいろいろで英語関連もあれば単純作業もある。

動画編集もあればモニターもある。

何か1本に絞ろうとはしてなくて、複数のスキルを身に付けたいな~と思っている。

早く周りの人(特に家族)に自信を持って、自分の仕事を説明できるようになりたいな。

まとめ

好きなところも挙げると結構ある。
それでも続けられなかった。

やっぱり環境がいくらよくても仕事自体が好きではないと長くは続けられないんだろうなーと自分で書いていて感じた。

好きなことで生きていくのは難しいけどその難しさすら楽しいのでがんばろ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?