見出し画像

京セラ美術館の村上隆展で春を感じる

京都の京セラ美術館は、現存する最古の公立の美術館なのだそうです。この大きくて趣のある建物を見るためだけにでも行った方がよい美術館の1つだと思っています。
平安神宮の目の前ですが、周りには蔦屋書店があったり、イベントが開催されていることが多いです。

そこで開催中の"村上隆 もののけ 京都"をみてきました。

実は全作品完成できていないらしいのです。会期中には完成するとのこと。どんどんアップデートされるということはまた行かねば、、

言い訳が書いてありました(笑)

京都を感じる金箔ものや雷神などかわいくて美しくて、大きい作品が多いので圧巻。

カメラに入りきらない
京都っぽいイメージの作品がたくさん
雷神。かわいい

日本庭園にはVUITTONとコラボの作品があります

大きい、、

東京の美術館と比べると空いているし広いので、ゆったりみれるのもよいです。

ところで、京都の街はどこも激混み。バスも激混み。私はClewというシェアサイクルで回りました。
比較的ポートも多く、自転車もキレイで大活躍。大きな通りは人が多くて走りにくいところもありましたが、小径に入って人混み回避しやすいのも自転車だからこそ。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?