コミュ障について

私はコミュ障。かと言って、酷くもないし、浅くもない。と思う、、、。それでコミュ障の実態を私なりに考えてみた。

まずはスーパーとかで人の顔を見ない。目が悪くなったらラッキー!ぼやけて見えないからまずは知り合いに気が付かない。見ないことで気が付かなくて済む。

コンビニ、デパートなどの各種様々なポイント、カード、会員、すべて入会。まとまらなくてまた入会。ENDLESS。何のどこのカードか不明。断ることがこんなにも難しいのか。

レジでこちらはこうでこうなんですけどかよろしいですか?宜しくないけどよろしい。すすめられたお惣菜などはは数しれず。雰囲気で、はい、ではひとつなんて。

ポイントカードの説明なんてテンパってて聞いていても意味が分からない、後からこれの事だったのかと思わされることが多い。

早くお会計を済ませたいからすぐ札で出してしまい小銭がだんだん増えていく。昨今のレジ袋やキャッシュレスなどでこちらの負担は増えていっている。キャッシュレスのやり方が分からないけど聞けないからいつまでも現金。財布は小銭で厚くなり、重くなるばかり、誰か両替して?

こんなふうにして財布が分厚くなっていくコミュ障。愛しいような、しょうもないけど。

挨拶のパターンを考えてみた。

おはよう、こんにちは、こんばんは、あとはどうも、すみません、ありがとうございましたなど言い残して帰るのが無難、もしくは顔を見ないで商品を見て去っていくのが無難である。どっちにしろありがとうございましたが感じが良くて気持ちよく終われると思うし、私もそうしている。

欲しかったものがない時のコミュ障は攻略したいなら思い切って話しかける。

そして相手に意味が伝わらず、コレコレこういうことですか?と逆に店員が説明することが多い。店員は大抵把握している、素晴らしい。

日本語の通訳!

最近人と接してない、だから、文字を書く時、話す時、わけがわからなくなりつつなっている。文字も書くのにかなり迷うし、話もこの表現で合ってるのかなぁと思う。

人と接さないとは実は怖いことであるんだとおもった。

何とか抜け出して欲しい、私は最近人と喋るようになってきたので少し取り戻しているが、まだどもったりするのが気になる。

字もあまり書けなくなってきている。自分の名前さえ合ってるのか疑問である。

確認確認確認の毎日である。

2022.5.6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?