見出し画像

抽象度を上げて言語習得を効率化?

最近本をよく読むようにしています。
とにかく知識をつけたい。
抽象度を上げたい。

抽象度が上がってくると言語学習の習得スピードと能力もあがってくるんです。

韓国語の勉強について

韓国語は大学の時に1年だけ授業を取っていてそれ以降は文法などちゃんと勉強してきませんでした。

いや、1年もやっていない、途中で行かなくなっちゃった..w
その後は、主に韓国語の歌を覚える、韓国ドラマを見る、韓国人の友達と遊ぶ、韓国語でメッセージをやり取りするくらいでした。

ゲシュタルト

脳の使い方がわかってくると、過去に見たり聞いたりした情報でゲシュタルトができて、新しいことを吸収する時にも役立ちます。
ゲシュタルトとは、全体性を持ったまとまりのある構造のことです。
つまり、今まではバラバラに見えていたものが、抽象度が上がる事によってひとまとまりに見えるという事です。
ゲシュタルト崩壊は聞いたことがあると思いますが、これは逆にまとまりがあって見えていたのに崩壊、つまり認識できなくなるという事ですね。この記事の見出し画像の漢字を見てみてくださいw

日本人の友達と韓国人の友達と一緒にいた時の話です。
日本人の友達が財布を落としてしまい、みんなで探していました。すると、駅の忘れ物室に届いているかもしれないとの事。
日本人の友達はその忘れ物室にに向かい、私と韓国人友達は後を追いました。
その時、その韓国人友達がどうしたの?と言ってきました。
私は、あったっぽいよ!
って言いたかった。
でも私の脳内にある知識は、「あった」(있어)という単語だけ

いやでも待って、〜ぽいって韓国語聞いたことある...

そういえば、違うっぽいって
아닌 것 같다 (あにんごがって)
って言ってるのを聞いたことがあるぞ、、
てことは、あったは、있어(いっそ)だから、、、と考えて導き出した単語が

있을 것 같다 (いっするごがって)

これ言ってみたらあってたっぽいw

その韓国人も反復してこの単語を言っていたので、どうやら通じたみたい!!w

という感じで、「いっするごがって」という韓国語は聞いたことなかったけど、脳内で考えて辿り着いたw

抽象度が高ければ言語は余裕?

ひょっとして、抽象度が高くなればなるほど言語の習得は安易なのではないか?とひらめいてしまった。
今まで漠然と単語、文法を覚えて勉強してきたけど....
1つ上からの視点を持ってゲシュタルトもあれば言語って結構簡単に身につくんじゃない?と思いました。

脳をちゃんと使えば、言語の仕組みを理解すれば、もっと効率よくスピーディに学べる気がしました!

抽象度については、ぐぐってみてくださいw

今、たくさん本を読んで知識を集めているとこで、脳のやる気も高いですw
だから韓国語習得意欲も高い!!!

たくさん韓国人の友達を作って、沢山話さなければ!

効果的な方法

因みに、言語を学ぶ時に日本語に全ての文章を訳したり日本語に直して考えたりするよりも、ひたすらその言語を聞きまくることをおすすめします。日本語字幕なしで!

脳機能学者によると、いちいち日本語に訳してしまうと、日本語の能力の方が活性化してしまうようです。
つまり、日本の学校での英語の授業は間違っているということですな!

私はフィニアスとファーブというアニメが好きなのですが、とにかく早口w
最初、え?っていうくらい早口で細部が全然ききとれねー!と思っていましたが、移動中などにエンドレスに音声だけ同じ回を聞いていたら、聞き取れるようになりました!本当にこれはすごい..

ぜひ試してみてください!

それと、本を読んでたくさん知識を身につけましょう!
#韓国語
#言語
#抽象度
#ゲシュタルト
#脳
#語学