見出し画像

TIP please!

私はニューヨークの語学学校に1ヵ月留学したことがあります。

その時のちょっと変わった私のホストファミリーの事について書きます!

アメリカのビッグファミリーに憧れていたので、ホストファミリーも家族が多くて犬を飼っている、みたいな人たちをリクエストしていました。そして私のリクエスト通りの家族が見つかったと連絡があり、テンションあげあげで渡米前の一週間を過ごしていました。

すると出発3日前に、

「急遽ファミリーが受け入困難となりました」

と連絡が・・・

ええええええ(1回目)

と思ったけど、まあ仕方ない。

新しくホストファミリーとして紹介されたのは、犬2匹飼っている独身の女性の家でした。

すでに中国人の女の子が滞在しており、学生2人とホストマザーと犬2匹の生活が始まりました。

このお家での生活は私の思い描いていたアメリカでのホームステイ生活とはかけ離れていたw


まず、子供たちだけを家に残したくないというホストマザーの方針により朝の授業がなくても、ホストマザーが朝仕事に行く時間に一緒に家を出なくてはなりませんでした。

語学学校までは、バスを2つ乗っていくのですが、朝早すぎて1つ目のバスは始発が出ていない。

仕方ないので2つ目のバス停までホストマザーが車で送ってくれます。

すると、ホストマザーは私たちをバス停まで送り届けた時、

「TIP please, TIP TIP!」

と言ってきますww

ええええええ(2回目)

まあ払うまで車から出してくれない感じなので、仕方なくルームメイトの中国人と私は1ドル札を渡しましたw

1ドルでえーんかいっ


あとはですね、

学校から帰るとホストマザーからこう言われました。

「あなたたち、ティッシュを使いすぎじゃない?ティッシュとトイレットペーパー代よこしてね」

ええええええ(3回目)

語学学校からホームステイ代を貰っているにも関わらず、それだけでは少なすぎると言って、ティッシュ、トイレットペーパー代も請求してきましたw

仕方ないので2ドルずつ払いましたw


「うちは古い家で水道管も古いの。だから夜2人お風呂に入られると水道管が故障しちゃうから、どちらかは朝入るようにしてね。夜二人お風呂に入るのは絶対だめよ」


ええええええ(4回目)

まあいいよ、わかったよ、朝入るよw

留学に行った時、冬だったんですけど、ニューヨークの冬ってめっちゃ寒いんです。

部屋には一応ストーブ?みたいなのがあって寒いからそれを使おうとしたら、
すかさずすごい勢いで

「ストーブ代ってすっごく高いのよ!だからこのストーブは絶対使わないでね。」

ええええええ(5回目)

寒いんですけど、極寒なんですけど夜。

なんかちゃんちゃんこみたいな服渡されて、部屋ではこれを羽織って!寝る時も布団の上においたらあったかいから!

って言われたアア。

今考えるとやばいwよく寝れたなw


あと、キッチンには基本鍵がかけられていて入れなかったw昔ホームステイを受け入れて南米の生徒と暮らしていた時、荒らされたようで用心しまくってるみたい。

日本中国韓国以外の国の生徒は絶対に受け入れないと言っていた。なにがあったんだ・・てかそこまで思うならホームステイ受け入れ事態やめたらいいのにw

車運転中に、トライアスロンみたいなチャリ集団がいてそれが邪魔だ!とキレて警察に電話してたw
そんな怒る?www

いろいろびっくりした。
19歳の私にはインパクトがありすぎた。


でも、ホストマザーは学校の先生だったから英語は沢山教えてくれたし、ごはんは最高においしかった!


でもでも、

あれ、結構なお金払って留学に来ているのに、なんで私はこんな思いしてるんだろ?思い描いていたものとちゃうやん、1ヵ月しかないのに!!

おかしいだろ!

と思って2週間でホストファミリーを変えましたw


まさかホストファミリーに

「チップくれ!チップ!!」

と言われると思わなかったw


新しいホームステイ先は、まじで

最高すぎ!!!!!!!!

けっこう大変だった引っ越しと新しいホストファミリーについては次回かきます♪

#留学
#ホームステイ
#ホストファリー
#ニューヨーク