見出し画像

みんなのGoodNotesアイデア&テクニック iPadではじめる新しい手書きノートの楽しみ方 【読書感想文】 GoodNotesで宅建合格


★★★★☆
Amazonでレビューしたものです


「Good Notes」というアプリを知っていますか?
今、もっとも人気のある超定番の手書きノートアプリ、それが「Good Notes」です! iPadとApple Pencilがあれば、誰でも簡単に手書きノートを活用してオリジナリティあふれるノートが作れます。これまで紙とペンで書いていたあらゆることが「Good Notes」だけでできるように。

手帳、日記帳、アイデアノート、旅の記録、家計簿、読書や映画の記録・・・などなど、活用アイデアは無限大!
ただ書くだけではなく、撮影した写真に書き込んだり、書類を取り込んでメモを手書きで追加したり、
これまでのノートではできなかったことも「超簡単」にできてしまうのがいいところ!
一度使ったらなくなってしまうかわいいシールもこれなら何度も繰り返し使えます。
本書では、「Good Notes」の基本の使い方から知っておくともっと便利になる簡単テクニック、
すでに「Good Notes」を活用してかわいい手帳やノートを作っているたくさんの方の活用アイデアをたっぷり紹介しています。
簡単だから、すぐマネできてかわいくっておしゃれなノートや手帳が作れちゃう!
しかも、アプリ内で使えるかわいいデジタルプランナーやシール(スタンプ)をダウンロードできる!

Amazonのページより

1.資格勉強におすすめです

私は2年前に宅建に合格し、昨日賃貸不動産経営管理士の試験を受けました。

これらの資格試験勉強に非常に役立ったのが、iPadとGoodNotesのアプリでした。

2.iPadに教科書参考書問題集を


GoodNotesは、P CでもiPhoneでも使えるアプリですが、一番のおすすめは、こちらの本で紹介されているとおり、iPadでの使用です。

①教科書参考書をGoodNotesで読んで書き込む


教科書や参考書をKindleならそのままiPadで読んで、紙の本なら、自炊して取り込んで、Goodnotesで読むと線を引いたり書き込んだりできます。

自炊とは、、、


②問題集をSplitViewで解いていく


問題集も同様に取り込んでGoodNotesで表示し、さらに、iPadを2分割して表示するSplitViewで右にノートを開いて、問題を解いていく、、という勉強法がおすすめです。


3.おすすめできない資格勉強もありました


一方、GoodNotesのSplitViewを使った勉強法が、おすすめできなかった資格試験もありました。

私の受けた中では、

簿記2級

仕訳が長くなると、一覧できなくなってしまうんですよね。
3級まではなんとかなったんですが、、

テキストや問題集はiPadに持って行くのはいいと思います。
ただ問題を解くのは、GoodNotesのノートではなく、大きな紙がおすすめです。


他の試験勉強でも、やっぱりiPadだとちょっと小さいなーと思うことは多かったです。
折りたたみとか発売されるといいなと思うのですが、それだと厚く重くなっちゃいますよね。。。


4.iCloudで同期しない同期方法の希望


もう一つの問題が、iCloudの容量の問題でした。
そんなに何冊も保存していないのに、いっぱいになってしまい、結局月額120円の容量アップの契約をする羽目になりました。

iCloudにみんな保存して同期、ではなくて、PCに保存して、そこに繋いでそれぞれ同期させるという方法があったら良かったです。
なんでもかんでもクラウドに入れるとそっちがいっぱいになってしまうので。。

とはいえ、GoodNotesがなければ、これらの試験に私が合格することはなかったかもしれません。
超おすすめのアプリです。
皆さんもぜひ!




著者:KADOKAWA ライフスタイル編集部 (編集)
ASIN ‏ : ‎ B0BHYF83S3
出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA (2022/10/26)
発売日 ‏ : ‎ 2022/10/26
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 77706 KB




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?