見出し画像

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語をたっぷり学ぶッ! 【読書感想文】 JOJO’s English! A lot!


★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

シリーズ累計8万部超!
人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』を楽しみながら英語が頭に入る、ファン必携の画期的英語学習書第3弾。歴代ジョジョの名シーン・セリフを厳選して英訳。文法の解説も充実。これ1冊で英会話の達人になれる。



1.ジョジョ英語第3弾


英語ッ!
それは多くの日本人が苦手にしつつ、憧れを抱き、勉強しては挫折する言語ッ!
様々な英語学習本が雨後の筍のように発売され、その多くを手にして勉強しては、続かず、辞めてしまう。。。
そんな英語学習にジョジョが参入しましたァん!

第1弾は、

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!

好評につき第2弾は、

『ジョジョの奇妙な冒険』で英語をもっと学ぶッ!!

さらに好評だったので、こちらの第3弾と続いたようです。

私はジョジョにハマったのは結構最近なので、第1弾、第2弾は読んでおらず、こちらの第3弾が初めてになりました。

今更PS4でアイズオブヘブンを攻略しているのですが、買ったのが北米版なので、セリフがたまにわからないのですよねえ。。
参考になればと思いまして。。


2.内容

内容はメインは8部ジョジョリオンになります。

【CONTENTS】

PART1 「ジョジョリオン」
第1章 名シーンで英語を学ぶッ!
第2章 キメゼリフで英語を学ぶッ!
第3章 敵の名ゼリフで英語を学ぶッ!

PART2 第1部〜第7部 SPECIAL
Fist & Faith

BONUS 
ジョジョの奇妙な発音強化トレーニング
英語で言うぞッ!! 「タイトル&サブタイトル編」
英語で言うぞッ!! 「スタンド編」

EXTRA!
第9部 「The JOJOLands]

あとがき


突然ですが、クイズです。
以下はこの本に出てきたセリフです。
どの部の誰のセリフでしょうか?

 I ,Giorno Giovanna, have a dream!

p.90

I will protect my town and my mom in his place no matter what happens…

p85

As long as we keep the faith, there's nothing impossible for humans!

p66

I'm the one who stopped time… at the moment when it reached nine seconds… and I was able to get myself out. Oh well…

p82

ジョジョは日本の漫画なのにも関わらず外国が舞台のことが多いです。ちゃんと?日本だったのは、4部と8部ぐらいでしょうか。
実際はこんなふうに英語で会話していたんだろうか、と想像するのはとても面白いですね。

3.要望点:こうしてくれたらもっとよかった

①発音は発音記号がいい

BONUS1、2、3は発音強化になっています。
英語は言語なので、読む書くだけよりは、聞く話すが重要だと思います。

あとがきで著者も「英訳セリフを繰り返し音読することはもっともシンプルで効果的な、、、」と書かれている通り、音読は非常に素晴らしい練習方法です。

だからこそ、発音はカタカナではなくて、発音記号がよかったなと思います。英語の発音は日本語のカタカナとは違うものは多いので。

②あまり見覚えのない単語には意味と発音記号が欲しい

これも①と被ってきますが、全部の単語については無理だとしても、中学では習わなそうな単語とかには、意味の説明や発音記号が欲しいと思いました。
こちらが初心者向けで発音記号ではなくてカタカナ発音にしているのなら、なおさら単語の意味がわからない人が多いと思うので。
特に、ジョジョの場合は、結構汚い言葉が多いので、その英語版がどのくらい使っていいものなのかどうかが、知りたいですね。

③ジョジョならではの表現・言い回しをどう表現したのか、英語圏の人にはどう感じるのか

②と被りますが、ジョジョは独特の言い回しがあると、日本で言われているところです。その英訳の意識した点や苦労した点などがあるとよかったです。
また英語ネイティブの人がこのセリフを聞いたらどう感じるか、などがあるとよかったなと思います。
セリフごとの難易度ランクなどもあるとより覚える時の基準になりやすいですね。難易度Aとか。

マーティ・フリードマンさんは存じ上げないのですが、ジョジョが好きだーっていう外国の方に監修してもらい、熱く語って欲しかったなあ、とも思います。

とはいえ、英語の勉強は、学習本の内容よりも、いかに楽しく続けるか、だと思います。
まずはこの中から好きなジョジョのセリフを選んで、空で言えるようになろうと思っています。


著者:荒木 飛呂彦 (原著), マーティ・フリードマン (監修), 北浦 尚彦(著)
出版社 ‏ : ‎ 集英社 (2023/11/24)
発売日 ‏ : ‎ 2023/11/24
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本 ‏ : ‎ 128ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4087817377
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4087817379
寸法 ‏ : ‎ 14.8 x 1 x 21 cm


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?