記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

黄泉のツガイ 4巻 【ネタバレあり読書感想文】 まともな大人がいない世界で子ども達は


★★★★☆
Amazonでレビューしたものです
まだ掲載されません。
→掲載されました

アサの壮絶な過去を知り、ユルが沈痛な思いを抱える中、影森家にデラがやって来た。東村と影森家、各々の主張が飛び交うも、すべての敵を迎え討つと宣言してみせたユルは、影森家を後にして、デラのねぐらに移動した。しかしそこで凶悪なツガイ「手長足長」に遭遇する!左右様VS.手長足長、戦闘開始…!!血縁は血煙を結ぶ。新王道ツガイバトル、第4巻!!

Amazonのページより


4巻目の表紙は、炎の、、じゃなかった、ジンと、愛ちゃんと誠くん。
このツガイは結構使い勝手がいいですよね。
私ももしツガイが手に入るなら、左右様かこのツガイかなあ。今のところ。



1.手長足長VS左右様


アサのところから戻る途中尾行された、ユルとデラと左右様。
尾行から情報を搾り取るため、ツガイである田寺の迷い家に入る。
すると他のツガイ・手長足長と遭遇し、バトル勃発。

左右様、ノリがいいなあ。カンもいい。
そしてやっぱり強い。
でも、ユルも強いです。
早くも確立された、主とツガイの強固な信頼関係。

ツガイは、現代兵器が効く?
呼吸する?
目で見て、声も聞くの?
そして人を食べる?

ツガイは生き物なの?
見えないから幽霊みたいなものかと思ったけど、違うんですかねえ。

そして逞しいおばちゃん。
この作者の描く女性は逞しい人が多いですよね。

2.異母兄弟


手長足長の主になったがコントロール不良のため、隠れていたデラの弟発掘。
この世界多いな異母兄弟。。
男性陣ちょっとゆるすぎませんか?

そういえば、デラさんのツガイっていたっけ?
見えるんだからいるはずだよねえ。

そして、「墓掘りハナ」ちゃん。

みんなどっかおかしいな、この世界。。。

弟くんは「いい子」でした。
そしてなんだかんだいって優しいユル。

この世界の大人達はみんな嘘つきの人殺しばかりです。
そんな中で傷つき警戒しながら生きているユルとアサ。
ケンがそんな彼らの味方になってくれるといいですねえ。


「封」は”ある意味やさしい力”という左様。
その力がユルに授かるのは何か意味があるのでしょうか。

3.襲い来る更なる勢力


ユルの尾行の黒幕はやっぱり次男坊アスマ。
朝霧が白なら黒は夕霧か?綺麗なツガイだけどね。ちょっとDEATH NOTEの死神チック。
伯父さんと言いつつ、嘘くさい笑顔が悪そうですねえ。

デラ父先代がユルの父母を手引きしたことが判明し、ユル達は今度はそちらの情報を当たり始めました。
デラさんは祈祷師を利用して、自分の父親の情報を得ようとし、さらに村に行くよう仕向けます。
どっちも悪そうなやり取りしてますなあ。。。

しかし、アスマの伯父さんのところから、刀のツガイ使いが登場。
祈祷師を利用して村に潜入します。

またも始まる殺戮。。。

血まみれですね、この村は。色んな意味で。

著者:荒川弘 (著)
ASIN ‏ : ‎ B0C3LCHQ87
出版社 ‏ : ‎ スクウェア・エニックス (2023/6/12)
発売日 ‏ : ‎ 2023/6/12
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 70314 KB



この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?