見出し画像

百姓貴族8巻【ネタバレあり読書感想文】 アニメ2期に小学生女児DIO様を


★★★★☆
Amazonでレビューしたものです。

マンガ家になる前は北海道で七年間、農業に従事していた荒川弘(あらかわひろむ)。今巻も、牛、馬、狐、犬、猫、そして……熊!?など、大型野生動物から可愛いペットまで大賑わい!! 農家の年末や絵入り農産物についてなど爆笑の農業エピソードのほか、荒川弘・編集長・担当イシイが行く、北海道十勝・2泊3日の弾丸取材旅行篇を収録。十勝名所巡り、荒川農園で親父殿と対面、さらに驚きの言霊的展開が…… !? 心の滋養強壮にどうぞ、特濃☆農家エッセイ・コミック第八弾!!



1.祝☆アニメ2期制作決定!!


先日アニメ化された百姓貴族。


半ノンフィクションをどうまとめるのかなと思っていたのですが、可愛い絵柄に、1話が短めだったので見やすかったです。なんかもう最近1時間テレビや動画見られないんですよね、なんか時間がなくて。
ラストがちょっとどうなんだって終わり方でしたが。。。

声優さんたちがとても良かったです。
特に親父殿とおかん。千葉さんとくじらさん。
お元気そうでなによりでございます。ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

この巻の内容は、アニメ化が決まった頃までの内容になっているので、アニメ化についても触れられていました。

荒川先生のお子様たちの声優指名がめっちゃウケました!大笑い!!!
ミストバーン様は、小学生女子はねえだろうと思うんだけど。
目元隠しのイラスト、ザ・ワールドも鼻毛神拳も上手ですね。。さすが漫画家さん。つか、王弟殿下やってたんだ、知らなかった。。。ごめん子安さん。ごめん荒川先生。

アニメ2期制作決定おめでとうございます!
2期には子安さんでるといいですね!
たってのご希望ということで長女ちゃん役で(笑)
でも長男くんは大御所すぎませんかー?

2.コロナで厳しい農家の現状とウイルスについて


この単行本は、2021年10月号から2023年8月号の内容でした。

コロナ真っ只中の世情を受けて、コロナネタ・ウイルスネタが多くなっています。

鳥インフル1羽で50万羽殺処分。

コロナはあまり関係ないですが、競馬のサラブレッドも成績悪ければ殺処分らしいです。人間で言うなら東大卒やオリンピック選手以外は殺処分って感じでしょうか。まあ確かに進化しそうな気はしますが、私は真っ先に処分ですなあ。

荒川家はその前に牛をやめましたが、コロナで牛乳は本当に売れなくなったようですね。牛乳パニックって。

日本脳炎やってないの先生!大変だーー
そしてコロナになってしまった先生!大変だーーー

3.酒飲み編集長と十勝めぐり


15年の連載で初めてのボス登場。
ウィングス編集長が取材旅行に同伴とのことです。
ずいぶんフットワークの軽い編集長ですなあ。社風?

銀の匙の舞台にお隣の大学に記念館に伝承館。
夏なら行ってみたいですねえ。夏なら。
ジンギスカンも食べたいですが、輸入物だったとは、、知らなんだ。。
食って飲んでばっかりじゃん。ワインにチーズに

そしてばんえいに貯金(笑)

ラストは荒川農園でアスパラガス!

そんな親父殿ももう80オーバーとは、、
荒川農園ももう閉園になるのでしょうか。少し寂しいです。

1973年生まれの先生は私の5つ上ですね。
ご家族が大変とのことですが、健康にお気をつけて連載を続けてくださると嬉しいです。お待ちしてます。


著者:荒川弘 (著)
ASIN ‏ : ‎ B0CB7F6YYJ
出版社 ‏ : ‎ 新書館 (2023/12/20)
発売日 ‏ : ‎ 2023/12/20
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 128216 KB




この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?