見出し画像

Apple製品超活用術 2022秋ver〜アップル信者を成仏せよ〜 【読書感想文】 あるりんご信者の独断と偏愛

★★★★★
Amazonでレビューしたものです。

Apple製品を紹介することで収益を上げる雑誌やブログ、はたまた影響力のあるユーチューバー。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
カタログスペック的な内容や、デメリット、メリットをわかりやすく解説されているので、非常に参考になります。
しかし、そこで語られる多くの内容は至ってニュートラル。下手にバイアスをかければ、炎上目的とされるので、致し方ないでしょう。

本書はある意味、自分を俯瞰して必要なアップル製品を整理させたエッセイです。
独断と偏見に満ち溢れた非常識な指南書でもあります。
想定読者はApple製品が好きだけど、買うタイミングや何を選べばよいか迷っている「意識高い系」の方です。
毎回新製品を紹介するYou Tubeチャンネルや、アフィリエイトガジェットブログよりは、物語性のあるApple製品の指南書に仕上がってると自負しております。
Apple製品には中毒性があり、完璧だと思った構成でも新製品が出るたびに悩む作業が続きます。
ガジェットユーチューバーならそれでも良いかもしれません。
しかし、あくまで仕事道具として使う程度なんだから、もう自分のリソースをApple製品に使うのは辞めようと決心しました。
新製品が出るたびに悩んでいた作業を体系化し、今後どのように買えばよいのかを、使用用途を踏まえた上でマニュアル化。

これは旅の終わりでも有り、始まりでもある。
あなたのAppleマインドも成仏できますように。



1.Apple信者のApple信者によるApple信者のためのApple製品の使い方一例


①Apple好きとは信仰である

日本ではiPhoneがスマホで大きなシェアを占めています。
世界的な大企業のAppleは、ファンが多く、そのためApple製品は世に数多く出回っています。

かくいう私も、Apple大好きで、Apple製品に囲まれて日々暮らしています。


とはいえ、IT関係はそれほど詳しくないんですよね。
だから買い替えの時は悩みます。
どう違いがあってどれを使っていいものやら。。。
Appleのサイトを見ても、GPUがどうやら、GBがどうたら、USBってなんだっけ・・・
とりあえず大きさと見た目で買っており、今までの私の使い方ではそれほど不便も感じませんでした。

でもできればもう少し使えるようになりたいです。
iPhoneもiPadもMacも可愛いですし。

私は金銭的な問題もあり、慣れの問題もあり、スマホは買ったら数年は使い続けるタイプです。
そんな私も最近そろそろiPhoneとWatchの買い替えを考えており、たまにネットの製品レビューとか読んだりしていました。
しかし、ものすごい詳しい内容で理解できなかったり、なんとなく口当たりの良いとりあえず褒めとけ見たいなレビューだったり、、、

そんな中、こちらの本を読みました。

面白かったです。

正直あまり平等や公平な評価ではありませんし、私とは使い方が違いすぎて参考にならないところの方が多いです。
論理的でもありません。

なぜなら
「信者だから」
という信仰心の結論に至るからです。

”欲しいと思った時が常に買い時。
10万円ぐらいの出費が痛くも痒くもないぐらい稼げば問題ないということです。”


暴論だ(笑)

でも面白かった。

身近にApple好きという人が少ないので、こういったApple信仰心丸出しの本は大好きです。


②筆者はワイン好き

作者は井原大賀さんという方です。
YouTubeとかブログとかでワインについて話されているそうです。

井原大賀 (@Taigaihara) · X

Apple信者歴20年!
人生の大半をAppleとともに過ごしている方ですね。


2.目次


超iPhone活用術編
 リセールバリューと減価償却の考え方
 iPhoneの修理可能期間
 iOSアップデート
 バッテリー寿命
 損益分岐点
 コスト面を考えた買い替えの基準
 ケース不要論
 iPhoneの強度が年々上がってきてる。
 スマホ、雑菌だらけ問題
 iPhoneの進化こそ人間の生産性を落としている元凶
 超iPhone術まとめ

超iPad活用術
 iPadのケースや周辺機器
 iPadが活躍できる7つの場面
 iPadの買い時、購入アドバイス

超Mac活用術
 iPhoneの立ち位置
 iPadの立ち位置
 Macの選び方
 Macで出来ること。

その他のアップル製品
 AirPods
 HomePods mini
 Apple Watch

追記:iPad選びの最適解ver2022夏
追記:iPad 第10世代の発表後の考察~最適解は無くなった~
追記:2022年9月の発表を終えて

著者の作業環境(おまけ)
あとがき


3.参考になりました〜

①売りに出すという選択肢


iPhoneってメルカリで売ってるんだ・・・。
知りませんでした。
メルカリも最近使い始めたばかりなので、まあ仕方ないですが。
今までは普通に?Appleのリサイクルに回していたので、買い替え時に売りに出すという発想がありませんでした。
中古ってまあ聞きますよね。

見てみたら本当に売ってましたね。
結構安いです。

著者がおっしゃる通り、1年後に8割で売れれば、5年で減価償却するのと一緒になりますよね。

ただ、中古だと性能ってどうなんだろう、とか、データ消去できていても残っているって話どうなんだろうって思ってしまって、実際自分が売って買えるかというと、結構抵抗がありますね。

あとは、単純にめんどくさい。。。

②iPhone汚い問題!

ですよねーーー

筆者はiPhoneにはケースは不要と主張されています。丈夫だから大丈夫と。
iPadにもフィルムは不要と主張されています。(ケースは立てて使う用)

ケース不要ですか!
フィルムも!

でも確かに汚いですよね、スマホって。。。
トイレ持ってってます、、すみません。
どこにでもおいてます、、すみません。

買い替え予定だから、試しにケースとフィルムをとって様子を見てみようと思います。(データを保存してから)

③iPadはやっぱり読書よね

筆者は、iPadで楽天マガジンで大量に雑誌を読まれているそうです。
これは、とても魅力的ですね〜

私もiPadはもっぱら読書とペンで書き込み勉強に利用しています。


でもなかなか読む時間がない。。。。(涙)
あと、、目が疲れるんですよ!電子書籍は!!
目がー目がーーとムスカ様状態。

これは技術でなんとかならないものでしょうか。。
電車で持って読むにはやっぱりiPadがいいなと思ってはいるのですが。
本より軽いですし。

④Mac使いこなせない問題、、、


一番の問題はこれです。

こうしてnoteやブログを読んで、ネットをするぐらいしか、Macの使い道がなくて、宝の持ち腐れされだなといつも思っています。

もちろんMagic KeyboardよりMacBook Airでポチポチした方が見やすく打ちやすいです。
でも家のMac miniは寂しがっているのではないかと思います。
写真の保存先ぐらいにしか使われていません。。。

動画編集とかできるといいんでしょうけどねえ。


⑤Apple watchどうするよ


Apple Watchは、私も筆者の言われるように、タイマーに、バスや電車のウォレット、睡眠の質にiPhone探しと、活用しています。

海に潜ったり山に登ったりはする予定ないので、普通のSeriesがいいのですかねえ。


4.追記に次ぐ追記・改訂


この本の発行の後、円安は進み、Apple製品は値上げを続けています。

著者の結論(本書をお読みください)で成仏したAppleマインド。

しかし、状況の激しい変化に伴い、追記が続き、さらには第2弾が発売されました。

第2弾では、筆者の信仰心も揺らいでいるとかいないとか!

こっちも楽しみにしています。


著者:井原大賀 (著)
ASIN ‏ : ‎ B09VX468W9
出版社 ‏ : ‎ グレープジャパン合同会社; 第3版 (2022/3/17)
発売日 ‏ : ‎ 2022/3/17
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 5276 KB
本の長さ ‏ : ‎ 72ページ

よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?