見出し画像

正直不動産 18巻 【ネタバレありマンガ感想文】 「何かをするのに年を取りすぎるなんてことはない。」

★★★★★
Amazonでレビューしたものです

規格外新人・雪野がミネルヴァで暴れ始め…
ミネルヴァ不動産にやってきた凄腕新人営業、雪野遥香。
彼女は、タメ口で嘘をつかずに成績を伸ばしていくミネルヴァではまさに異色の存在。
雪野に負けじとライバル心を燃やす登坂不動産・月下をよそに、やる気を出し始めたZ世代・十影は宅建試験の勉強に勤しむ中昔の同僚から、“悪魔の誘い”を受けてしまい…!?
オーナーチェンジ、定期借家契約、リースバック、逆リプレース――
営業人生の本番は、すでに始まっている…!!
登坂不動産VSミネルヴァ不動産――その戦争は激化に次ぐ激化へ。
不動産営業の本音を曝け出す痛快皮肉喜劇第18弾!!


0.これまでのあらすじ


嘘が蔓延する不動産業界で、嘘を尽きまくって営業トップになっていた永瀬財地。しかし、ある日石碑を壊した祟りで嘘がつけなくなってしまった。
正直営業に方針を転換した永瀬は、やりがいと喜びを感じるようになっていく。
そこへライバル・ミネルヴァ不動産との戦いが始まり、登坂不動産はピンチに。
もと上司の神木は、ミネルヴァの立川支店長に就任した。
課長代理に昇任した永瀬は、マダムの義理の孫息子の十影の教育にあたることに。マイペースなZ世代の十影だったが、永瀬について変化が・・・?

今回は、オーナーチェンジ(後編)、定期借家契約、リースバック、逆リプレース、直接取引(前編)

1.Z世代の逆襲


この本でZ世代と呼ばれる十影くん。(月下は入らないのか?)

熱血上昇志向の永瀬と比較して、定時で上がるマイペースっぷりにフォーカスされていました。
そんな彼がやっとやる気になって宅建試験の勉強を始めたところ、前の職場の同僚から声がかかります。

彼は十影に囁きます。
Z世代という恵まれない世代同士、恵まれた世代に復讐をしようと。

「Z世代を悪者にしてる奴らこそ、こんな時代を招いた張本人。
すべてを次世代に押しつけた老害世代だ。」
「正攻法じゃ世の中ーーー何も変わらないことに、まだ気づかないのか?」
「『真面目に正直に生きろ』そんな教えを愚直に守って育って、気づいたら八方塞がりだ。で、奴らは言うんだ・・・『自己責任だ』ってな。
 自分たちの力で世の中を変えていくしかないんだ。」

彼らのターゲットは団塊の世代でしょうか。

確かに戦後に生まれ、日本の発展と繁栄とともに生きた彼らは、氷河期世代の自分にとっても羨ましい限りです。

しかし、他人を不幸に導き場合によっては死に追いやる行為に、正当性は見出せません。
(この後の話でも出てくるように、正義の反対は別の正義とはよく言ったものですね。みんな自分は正しい、自分が正しい、と信じています。)

そして、さらによく言われることですが、他人と過去は変えることはできません。
変えられるのは自分と未来です。

十影も決して恵まれた人生ではありませんが、正しい選択をすることができました。
彼らの未来に幸い在らんことを。

というか、、、頑張ってもぎ取るんだよ!幸せを!

2.負けずに頑張るしらけ世代


7巻で24年前登坂社長が38歳と出ており、それより年上のマダムは、少なくとも63歳以上になります。

絵柄からはとてもそうは見えません。
顔はともかく首とか体とか皺なさすぎでしょう。
色々いじってます?注入ですか、、?

しかし知識は注入できません。コツコツ勉強して覚えていくしかないのです。
そして記憶力は歳を取れば取るほど大変になるのは、私も嫌というほど身に染みています。


バーで二人きりの登坂社長とマダム。
マダムは十影の宅建合格に涙をこぼします。

年をとると涙もろくなる、感情を抑制する脳の機能低下が原因と嫌になるというマダム。そんな彼女に登坂社長は、これまで感情を押し殺してきたマダムが、これからは老化のせいに赴くままに泣いたり笑ったりできる、と励まします。

なおも、年で体力も衰えている、というマダムに、登坂社長は、

「年を取るというのを何かを失っていく過程か、
それとも積み重ねていく過程か、
捉え方によって違うさ。」
「何かをするのに年を取りすぎるなんてことはない。
始めたいと思ったと気に始めればいい。」


そう言われたマダムは、
な、なんと、
マンション管理士に挑戦です!

60すぎの資格試験チャレンジ!

いい加減なマンションの管理会社に対して、2001年にマンション管理適正化法が施行され、管理会社に対する規制処置と、マンション管理士制度が創設されたんだそうです。

合格率7−9%らしいですよ、、難しい試験ですね。

がんばれ、マダム!

私もそこそこ年だけど負けずに頑張りますー。


著者:大谷アキラ (著), 夏原武 (著), 水野光博 (著)
ASIN ‏ : ‎ B0CG5QN2Q2
出版社 ‏ : ‎ 小学館 (2023/9/8)
発売日 ‏ : ‎ 2023/9/8
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 112034 KB

よろしければこちらもどうぞ〜





この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?