見出し画像

不動産業者に負けない24の神知識-『正直不動産』公式副読本- 【読書感想文】 プロとエンドユーザーの差をまざまざと読む

★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

「正直不動産×全宅ツイ」奇跡のコラボ!!
本書は、大人気漫画『正直不動産』で取り上げてきたテーマのうちの24テーマを、宅建業者のTwitter集団・「全宅ツイ」の各専門クラスターが数人ずつトーク形式で語る本です。
テーマは、「売買」「建築」「賃貸」「ブローカー・業者取引」それぞれに6テーマずつ、計24テーマを収録。これを読めば、漫画『正直不動産』をより深く理解できる!!
表紙は『正直不動産』の漫画家・大谷アキラ氏描き下ろし!!
全宅ツイ幹部と『正直不動産』の主人公・永瀬財地との架空座談会も特別収録。


1.実在の不動産集団による正直不動産の内容解説

①全宅ツイによる正直不動産の副読本、、全宅ツイとは?

全宅ツイ=全国宅地建物取引ツイッタラー協会

数百億円の不動産を取引する不動産ファンドマンから喫茶ルノアールにたむろする無免許ブローカーまで、ありとあらゆる不動産屋が集まるツイッター最大の不動産業界団体。メンバーの保有資産・預り資産・グリップ資産は累計2兆円を超えるとも言われている。

だそうです。

noteにもいらっしゃいました。

クソ物件オブザイヤーで有名なんだそうです。

令和の地上げやイトーヨーカ堂の閉店などが受賞されていました。

これ漫画で見たかも。。いやもっとひどいなあ。。。


②ライオンに食われるインパラの我々に

はじめに、でいきなりガツンとかまされました。

"僕たちは不動産のメジャーリーガーです。来る日も来る日も不動産でどうやって利益を上げるかを考え、法律、建築、金融、税制などを学び、不動産に関するありとあらゆる専門知識に精通しています。”試合”である不動産取引にも、何回やったか覚えていないぐらい出場しています。
一方、みなさんは草野球選手以下です。バットを持つのも初めて。ボールの投げ方も知らないし、そもそもグローブがどこで買えるかも知らない。”試合”に出た経験は、せいぜい賃貸マンションを借りたときに30分ほど賃貸仲介店のカウンターでゴソゴソと署名捺印したぐらいでしょう。
こういう二者が数千万円、時には数億円を懸けて同じ”試合”に挑みます。"

不動産の現場は辛辣ですなあ。

でも、まあ、わかります。

私も自分の本業では、なんかネットで齧った知ったかぶりの知識の輩が来るたびに、内心「わかってねーなー」と思いながら冷ややかな視線を向けており、バカだなあ、と思いつつ相手の言うことを肯定しています。

じゃあ、プロに絶対負けるから不動産を借りない買わないようにしよう、というわけにもいかないでしょう。

少しでも学び、その差を地方野球ぐらいに縮めるために、この本が出た、、と願っています。

2.CONTENTS

はじめに
『正直不動産』作品・キャラクター紹介
全宅ツイとは
不動産業者に負けない24の神知識

テーマ① [売買]
神知識① 囲い込み
神知識② 融資特約
神知識③ 共有名義
神知識④ タワーマンション
神知識⑤ 既存不適格マンション
神知識⑥ 負動産

テーマ② [建築]
神知識⑦ 公募売買
神知識⑧ 眺望悪化マンション
神知識⑨ 建築確認
神知識⑩ 建築条件付土地売買
神知識11 狭小住宅
神知識12 賃貸併用住宅

テーマ③ [賃貸]
神知識13 AD物件
神知識14 賃貸仲介手数料上限値
神知識15 賃貸保証会社
神知識16 告知義務
神知識17 賃料増額請求
神知識18 原状回復

テーマ④ [ブローカー/業者取引]
神知識19 トリプル両手
神知識20 契約不適合責任
神知識21 再建築不可
神知識22 通行地役権
神知識23 三為業者
神知識24 立ち退き

「永瀬財地vs.全宅ツイ」架空座談会!
おわりに

3.マンガよりひどい実際の不動産屋の裏話あれこれ


一番笑ったのが、某大手の暴露でしょうか。
伏字が伏字になってないじゃん(笑)

激しく同意したのは、

”和夫:・・・最近のマンション購入検討者は欲張りすぎる。快適さも、駅距離も、資産性も何もかもほしいって、みんなほしいに決まってるだろ!!
あかい:「美人で巨乳でスタイル良くて気が利く女がいい!」って結婚相談所に行く低年収のオタクみたいなもんですよ。現実的な折り合い考えようぜという話。”

さらには、

マンション建設に反対するマンション住人や、選民思想の話は正直引きました。NINBY(「Not In My Back Yard」)っていうんですね。
言葉は知りませんでしたが、結構現実ではよく見る態度です。

家って一般的には命の次に高い買い物になると思うので、本当人間の浅ましさというか欲深さが露呈されるシーンなんだ、、とある意味感心しました。漫画は本当だったのかと。
そしてそんなシーンに毎日立ち会って天職とまで言っている永瀬はすごいと思います。神木みたいに悪魔に魂売らないとやっていけなそうですよ。。むしろ。。

大手のハウスメーカーに依頼しても、実際の工務店や施工する監督によって出来が違うって、、どうすりゃええねんって感じですね。
困りましたねえ。

そして、内見は営業マンの時間を拘束するから決まるかわからないなら行きたくないとは知りませんでした。考えてみればそうですよね。でも見ないとわからないのも現実なんですよね。他で契約してはダメですよね。

全般的に、実際の不動産屋は内心こんなふうに思っているのかーというのがわかりやすかった。
我々素人がネットであれこれ情報を仕入れても、専門家の経験やつながりには勝てないな、と素直に思いました。

とはいえ、やっぱり勉強は必要だと、改めて決心した次第です。

4.もう少し読みやすくしてほしい


内容はとても良かったんですが、ちょっと読みにくかったです。

①漫画内容紹介をつけてほしい

正直不動産で紹介された内容ごとのテーマを分けて話されており、単行本のどの話か書いており、漫画の絵も乗っているのですが、、、
覚えてないよーー
いちいち単行本を開くのも面倒、というか、電子なので同時には開けないから、簡単に漫画の内容を紹介して、このテーマの一般的な説明を入れてから座談会に入ってもらえると、我々エンパラのエンドユーザーはわかりやすいと思います。

いきなり「囲い込み」と出されても、なんだっけ、になっちゃいますので。

②座談会形式も検討を

最初から最後まで会話形式の座談会様式なので、本音がわかりやすい一方、話が飛んでしまってテーマがわかりにくいところがありました。

さらに、登場人物が多すぎて区別がつかなくなりました。この人誰だっけ状態。
3人ぐらいで固定にして、その章ごとに得意な人を追加で呼ぶぐらいの方が区別がつきやすいと思います。あとは名前だけでなく、似顔絵をつけるとか。

あと、wwwwが多くて読みにくかったです。

この辺りの表現方法をもう少し改善してもらえるとありがたいかなと思います。


著者:全宅ツイ (著)
ASIN ‏ : ‎ B09VBWJVK9
出版社 ‏ : ‎ 小学館 (2022/3/30)
発売日 ‏ : ‎ 2022/3/30
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 66237 KB

よろしければこちらもどうぞ〜




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?