見出し画像

ジョジョ3部のタロットカード購入〜?



ジョジョのタロットカード購入しました。


Amazonでジョジョを検索していたら、タロットカードがお勧めされました。

こ、、これはあれですか?

私の一番好きなジョジョ3部に出てくるタロットカードですかーーー?

というわけで、ポチりました。

ええ、ポチっちゃいましたよ、ええ。。。


だいぶ騙されたっぽい。


スタクルメンバー勢揃いで、スタンドも一緒です。
似てるけど、、うん、、なんか違うかも。。
裏はアヴ様。
占い師っぽいよー
横は承太郎のマークに、
9 Royal Gods…


まず22枚の大アルカナカード。

ジョジョで出てきたタロットの絵ですねえ。
もう何度見たことかって感じですよ。

そして、エジプト9栄神のカードが入ってました。

アニメだとスタンドの説明で出てくるあれですな。

そして、

大アルカナ22枚とエジプト9栄神の同じカードが2枚づつ、周辺の色違いで入っていました。

全く同じ色違い。
同上


あれ、、、?

小アルカナはどこにもありませんでした。

これじゃあ、タロットできなくないですか、、、?

代わりに、それぞれのスタンドが、大アルカナっぽいイメージの絵柄で描かれた、大アルカナカードが入っていました。

まあ、これはこれで綺麗だったですけどね。

イギーとザ・フール。
イギー可愛い。
マジシャンズレッド。
下が解けるハイエロファントグリーン。
シルバーチャリオッツ
結構素敵なデザインになってますね。
隠者っぽいジョセフとハーミットパープル。
スタープラチナ。
やっぱり水と星ですね。
地球をもったザ・ワールド。


どこにも荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMUNICATIONS のマークがない。。

うーん、、これはだいぶ騙された感が高いですねえ。

どうも公式ではなくて海賊版のような感じです。

買っちゃったよ。。。


懐かしきタロット


実は私は、タロットには、個人的な思い入れがあります。

大学時代、宗教とか心理学とか色々な本を読んでいた時期がありました。
その頃読んでいた本の一つがタロットで、カード付きの本を読んでカードで占ったりしていました。

迷っていたんでしょうねえ、人生に。
あるいは自分自身が分からなかったのでしょう。。
若かったということです、私も。

高校大学と美術部だったのですが、大学の美術部では年1−2回展覧会を開いていました。
その展覧会で、タロットカードの絵柄を油絵で描いて、出したことがありました。

それも、

星 STAR


こんな感じだったと思います。
20うん年ぶりに思い出して落書きしました。

自分の持っていたタロットカードの絵柄を流用したもので、青い画面の左上に星が瞬き、髪の長い女性が星を見て後ろ向きに膝をつき、手前に川が流れていると図柄でした。
カードっぽくしようと木を白く塗って周りに額縁を作りました。
不器用な自分には額縁の方が苦労しました。

懐かしいです。大変だったけど楽しかったです、大学時代。
戻れるものなら戻りたいです。戻れないけど。

まあ、今ではもうタロットも占いもすることはありませんが、タロットを見ると若かった自分を思い出して、ちょっとしんみりしますね。

ちなみに星の正位置の意味は

”希望、ひらめき、願いが叶う、絶望からの再生。”


大学生で人生に迷っていた私が星を選んだのは、なんだかわかる気がします。


もちろん今でも迷いまくりには違いないのですが、
なんだかんだと経験を重ねて、ある程度自分自身の認識と諦めがついている今の迷いと、
よく分からないエネルギーはあるのに何も分からなかった20ウン年前の迷いとは、
やっぱり違うなあ、と思います。

ジョジョ3部で使われたタロットカード


ジョジョの奇妙な冒険は、35年にわたる長い連載の漫画であり、1部から現在連載中の9部に分かれています。それぞれの部で主人公と場所と時代が移り変わるのですが、どの主人公も名前が略すとジョジョになっています。
超能力バトル漫画といったところで、1部2部では、波紋という太陽のエネルギーが使われていましたが、3部からはスタンドに変わります。
スタンドは、その人の精神エネルギーが具現化されたもので、スタンドごとに能力が異なります。

3部のスタンドは当初タロットから取られたもので、3部の後半からはエジプト9栄神というエジプトの神から取られました。4部以降はタロットもエジプトも関係のないスタンドになっています。

作者の荒木先生は、なぜタロットからスタンドを作り出したのでしょう。

星座とかは他で使われてましたし、そこまでメジャーじゃなく神秘的で、イメージも固まっていたからかな、と個人的には思っています。
それなりに数もありましたし。

3部の主人公空条承太郎のスタンドは、スタープラチナ。

つまり星です。

星は17番目なんですよね。

この星をメインに持ってきたのはなぜかなとも思いました。
が、星はこの後のジョジョたちを導いてくれる希望の星になりました。


そしてここで、承太郎の言葉を。

おめえさっき「道」がないとかいってたなあ
ちがうね・・・・・
『道』というものは自分で切り開くものだ

そうね、承太郎。
私も自分で切り開くよ。自分の人生。
誰かに何かに導いてもらうのはやめることにしますよ。

まあ、でもタロットカードは見ているだけでも面白いです。

そして、、

公式様よおおおお

ちゃんとタロットと、9栄神を公式で出してくれよおおおおお


それに加えて、

ジョジョのウエハースのシール。
3部のPart2をAmazonで注文したのですが、
配達予定日がどんどん変更されて遅くなっています。

どうしてよおおおおおお

早く欲しいよおおおおおお



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?