記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

黄泉のツガイ 5巻 【ネタバレあり読書感想文】 一人になるユル

★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

手長足長を撃退し、その主であるデラの異母弟・ケンを仲間に引き入れたユル一行。先代田寺がユルの両親の脱走を手引きしたが、現在どこにいるのかは知らないとケンは言う。両親の手掛かりは得られず、先代田寺からユルの両親を追うことにしたデラは東村に探りを入れる。しかし、与謝野イワンが東村を蹂躙し始め…!?集いて、離れ、また集い…。災禍止まぬツガイバトル、第5巻!!

Amazonのページより

1.刀の強襲


祈祷師が村にやってくる、が、ユルの力を狙う他勢力の狙いの範囲だった。
祈祷師を使って、東村に刀のツガイ使いイワンが侵入し、殺しまくる。
そして、偽アサだったプライド、、じゃなかったツガイと、村の女の子を連れて行ってしまった。どうもユルを呼び出すための人質をとるためだったらしい。
さらには、祈祷師も始末され、その墓掘りを頼まれる、ハナ。

ハナちゃんの立ち位置、というか、デラとの関係がよくわからないんですよね。同じ東村の番小物でデラと組んでいるのに、なんでも言い合う仲良し、、ではないらしい。
でも、ユルを挟んでちょっと家族になりつつあるような、ないような、、でしょうか。

2.つくりものの友

ユルにとっては、おそらくたった一人の親友だったダンジ。
しかしそれも作られた親友だった。

確かに見返してみると、ちゃんとしたシーンではツガイには影がない。
彼については影が微妙にあるようにないように描かれていますね。

これでいくと、偽アサはジョジか?

珍しく落ち込んで一人になるユル。

よりそう優しい犬。
犬も主になるとは面白いけど、大変。
珍しくホッコリ系のツガイとその主。可愛い。
ツガイって本尊があってその分身みたいなものということなんですかね。

3.拐われたユル


今回の東村強襲の黒幕は、影森家の次男・アスマと叔父、それに使われたイワンの一派だった。
それに対し、デラもジンに協力を依頼する。

影森家も一枚岩でなければ、東村も一枚岩でなくて、混沌というか、勢力関係がわかりにくい。
デラは、東村の番小物のはずだけど、いいのか?影森のジンと手を組んで。

あからさまな罠に対し、対策を立てて乗り込むユルとデラと左右様。
しかし、アスマのツガイの片割れにユルを連れ去られてしまう。

アスマのツガイ。朝霧と夜桜。蝶と蛾。
デスノートの死神みたいで、綺麗ですね。
にこやかにユルに死を勧めるアスマ。嫌なやつですね。

「封」を得る可能性があるユル。
そんな彼が両方の力と対立する左右様と契約したのは何故か。
デラがそのためのペンダント?を持っていた。
東村のヤマハおばあの指示か、それとも先代からの引き継ぎか。。

ユルは何を選択するのか?
デラや他の影森部隊は間に合うのか?


著者:荒川弘 (著)
ASIN ‏ : ‎ B0CCVFWMNJ
出版社 ‏ : ‎ スクウェア・エニックス (2023/9/12)
発売日 ‏ : ‎ 2023/9/12
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 70636 KB



この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?