見出し画像

かっこいいアフリカ」で見たキッズの笑顔に癒された

こんにちは。
映画監督の武内剛です。
僕の初監督作品「パドレ・プロジェクト」を世に出すためのブログです。

今回は「パドレ」とは直接関係はないんですが、先週末参加させて頂いたのでイベントのことを書こうと思いました。

4/13、横浜市開港記念会館にて『つながるAFRICA プロジェクト』の記念すべき第一回目、その名も「かっこいいアフリカ」にゲストスピーカーとして登壇いたしました!

そうです。写真1番右の、誰よりもアフリカ感たっぷりの服に身を包んでるのが僕でございます。

僕は今まで、自身のもう一つのルーツであるアフリカに全く触れることなく今日まで日本で生きてきて、「実はアフリカ未だに行った事ない」ことすらも笑いに変えてやってきましたが、心の中では正直モヤモヤする部分もありました。

しかし、現在劇場公開に向け動いている、映画「パドレ・プロジェクト / Padre Project」を通じて、一皮も二皮も生まれ変わり、今ではすんなり全ての自分の個性を受け入れることができるようになりました。

そして、なんと今年の夏、僕はついに......❗️
あ、このサプライズはまた後ほど😏

イベント企画者のひとりでもあるアキイさんと

でもマジで、日本は島国なので、「アフリカ」の情報なんてのは、どうしたって断片的なものになっちまいますし、アフリカの方と接点がある日本人も一般的には少ないと思います。

そんな中で、特に僕のように日本×アフリカのルーツを持って日本で生まれ育つ子どもたちは人知れず色んな悩みを経験します。

今回のトークイベントでは、両親がコンゴ人で神戸生まれの建築家 ルクムエナ アキイさん。カメルーン生まれ姫路育ちの漫画家星野 ルネさん。そして芸人兼映画監督兼プロデューサー兼 etc.(最近肩書き増えすぎてる説.....)の僕の3人が、日本におけるアフリカ人のイメージにちょっとした変化を起こせるような、そしてアフリカルーツを持つ子どもたちが自分のアイデンティティを誇りに思えるような、そんな希望を込め、熱くお喋りさせて頂きました(アフリカ系あるあるネタソングも歌いました🎤😂)

会場にて出店されていたBISSAP de Senegal さんに
おっしゃれーなネクタイのプレゼントいただきました!
アフリカン模様は日本では未だあまり開拓されてないんだけど
大バズりしそうなポテンシャル秘めてると思うんだよなー

ゴスペルショーもあり、アフリカングッズの物販コーナーも人気でホントに大盛況の中、イベントは幕を閉じました。

関係者の皆様、運営スタッフの皆様、ご来場のお客様に大大大感謝です。出演者ながらサイコーに楽しませて頂きました。

ゴスペルショーの時、子どもたちが壇上で思いっきり飛び跳ねて楽しんでいたあの笑顔がとっても印象的でした....。

「パドレ・プロジェクト」はああいう子どもたちに届けたいメッセージをたっぷり詰め込んだ作品です。

豪華な横浜の夜景を見ながら打ち上げ

今年は映画やエンタメ活動と並行して、僕の個性や経験を活かした活動、事業を本格的にスタートするつもりで、現在、起業準備中です。

なかなか頻繁にブログ更新ができないのですが、また進捗報告いたしますので、お楽しみに〜!

では皆さん、今週もはりきっていきましょー!

ぶらっくさむらい(武内剛)のSNSは↓↓
X:https://twitter.com/black_samurai50
インスタ:https://www.instagram.com/black_samurai50/
Facebook:https://www.facebook.com/lookingformypapa/

令和六年四月十八日 
映画「パドレプロジェクト」監督・プロデューサー
武内剛 (ぶらっくさむらい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?