見出し画像

こんにちは。
映画監督の武内剛です。
僕の初監督作品「パドレ・プロジェクト」を世に出すためのブログです。

少し前になりますが、私昨年10月より半年間に渡り、アーツカウンシル東京の人材育成事業、『芸術文化創造活動の担い手のためのキャパシティビルディング講座』に、12名の受講生の一人として参加しておりました!

講座初日は受講生の自己紹介から始まりました

講座内容の方は、運営さんの説明によると.....

『芸術文化と社会との関係性を広い視座で捉え、自らの実践を展開する多様な担い手の活動基盤・推進力強化を支援するため、芸術文化創造活動の課題解決や新たな価値創造、及び目標達成への道筋に必要な思考力やスキルを多面的に磨く連続講座。。。。』。

と言う、一見、超難解そうな内容でしたが、早い話が....

「"アーティスト周りの人がいかに楽しく長く、お金で悩んだりする事なく自分の好きなクリエイティブ活動を続けていくことができるか"を皆んなでワイワイ、時にマジメに考えよー!!」

っていうマジでめっちゃめちゃ楽しい講座でした。

時に真面目に時に笑いながら、学びました。
こんな時間を持ったのは何年ぶりだろうか、、、

現在まさに劇場公開に向け進めている、映画「パドレ・プロジェクト / Padre Project」にそのまま実用できる様な実践的な教えも多々あり、現場で体験し、感じた事を授業で発言したり、他の受講生とのディスカッションで意見交換したり、色々な角度から、アートやそれに纏わる物事を学ぶことで客観的に自分の活動を見ることができ、それによってアーティストとしての自分の価値を改めて理解することができました。

皆の前で発表した最終レポートを運営さまがキレイにまとめてくれました

ある程度大人になると仕事も家庭も多忙になって、時間をとって勉強したりする余裕はなくなってしまうモンですが、今回他の受講生や講師、運営スタッフの方々など講座に携わる全ての人が芸術やエンタメを愛しているがゆえに、教室内は常に前向きなエネルギーに満ち溢れていて、そのエネルギーを浴びにいくだけでも充分受講した価値がありました。この講座で得た知見と出会いを、今後の活動に活かしたいと思います。

もし本講座に興味がありましたら、2024年度の募集は6月から始まるそうなので、要チェックしてみてね!



2023年度のダイジェスト動画、僕もインタビューで登場します

で、結論!私、夏までに起業することにしましたぁ


壁打ちで「話を聞いてやるよ!」って心優しい起業家、経営者の方いらっしゃいましたら、是非コメント頂けたらと嬉しいです!

ぶらっくかんぱにーCEO武内剛、身を粉にして不眠不休で世の為人の為に働く所存です!
何卒よろしくお願いいたします。

アタクシ武内剛(ぶらっくさむらい)のSNSは↓↓
X:https://twitter.com/black_samurai50
インスタ:https://www.instagram.com/black_samurai50/
Facebook:https://www.facebook.com/lookingformypapa/

令和六年四月二十五日 
映画「パドレプロジェクト」監督・プロデューサー
武内剛 (ぶらっくさむらい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?