見出し画像

NeRF開発合宿 in 金沢

2023/9/16~2023/9/18
IwakenLabにて、NeRF開発合宿がありました。

今回は、その過程をアルバム的にまとめておくアーカイブ記事になります。
旅の雰囲気を垣間見て、楽しんでいただければ幸いです。


富山

いきなりですが、私は東京からまず富山に行きました。
tarkさんのVRホタルイカを体験しに行くためです(なかなか機会ないので

VRホタルイカのあるほたるいかミュージアムへの道のりと、そこから金沢への1本道は、あいの風とやま鉄道を使って移動しましたが、自然一杯の中をまったり移動出来てよかったです。

そして念願のほたるいかミュージアム!
幸運なことに、制作者であるtarkさんも、アップデートメンテナンスのために現地に来られるということで、諸々制作者目線での雑談込みでコンテンツを楽しめました。KATVRを体験できる数少ないコンテンツでもあると思うので、ぜひ体験しに行ってみて下さい!(私はココが初めてだった

1日目:顔合わせ&アイデア出し

というわけで改めて金沢合宿1日目。
日頃オンラインで活動しているので、オフラインはじめましての人も多く、ソワソワしながら集合しました。こういうときのアイコン缶バッチとか、ネームプレート、AR名刺はとてもいいぞ!

駅に集合したのち、ワーキングスペースに移動中
謎の名刺交換タイム

会場入り後は、チーム対抗のアクティビティをやったり、アイデア練ったり

夕飯はさっそく海鮮丼をNeRF
食べる時間よりスキャン時間のほうが長かった..?

1日目の最後は3DGaussianSplattingの勉強会
初心者講座から、有識者同士による深い議論までが夜中に繰り広げられていて、すごかったし勉強になりました

2日目:NeRF撮影&開発

2日目はNeRF撮影&開発ガッツリタイム
早いチームは朝5時ごろから撮りに行ってましたね

夜は #LumaAI飯テロコンテスト の結果発表会
本物の飯テロは強い…

ちょっと動画像やツイートは少ないですが、環境構築がっつりやったり、素材撮ったり食べたりしてました(NeRF動画とる割に2D写真取らないがち)

3日目:追い込み&発表会

3日目は追い込み開発とデモ撮影、発表会がありました。
Cチームは4時くらいまで開発作業して、温泉入って、1~2時間寝て、7時くらいから最終ビルド→デモ撮影みたいな流れでした。やばかった…

金沢の支援者さんも合流して、発表会開始!
各チーム下記のようなアウトプットが出てきました

各チーム好きな技術とのかけ算にこだわって、なおかつアウトプットとして形に出来ていてよかったですね!

さいごに

今回の合宿は、基本的に運営のラボメンバーとイワケンさん、そして多くの支援者さんに支えられて形になっています。本当にありがとうございました。こうして年に1度、界隈の方々が学生を応援する場、そして行く先々で新たな出会いや体験が拡張される場があるのは、とてもエモくて、とても意味のあることに感じます。

自分は直近、#NeRF旅 や #スキャンソン などの企画に出費が多かったこともあり、今回は支援側にはまわれませんでしたが、引き続きこうした場作り方面の貢献も頑張りつつ、地方活性・金銭的支援にもコミットして行きたいなと思いました。各方面、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?