見出し画像

下山後にマスト!京王高尾山温泉極楽湯

景信山から高尾山を経由して下山したあと、立ち寄った極楽湯。高尾山口駅直結って立地がすんごく便利な施設ですよねー!今回は土日の混み具合なども合わせてレビューしていきたいと思います。

料金
大人 470円
サウナ 700円 (入浴料金込み)

京王高尾山温泉極楽湯 瑞の評価は?

温泉   ○ 種類はじゅうぶん 人が多いので希望のところに入りづらい
岩盤浴  -- なし
サウナ  -- 入ってない!
施設   ◎ Suica対応が嬉しい
混雑度  △ ドライヤースペースが激混み 食事処は粘れば座敷をゲット
清潔   ◎ 浴場も着替えスペースもエントランスも綺麗!
アクセス ◎ 駅直結なの嬉しい

温泉  ○ 種類はじゅうぶん

種類は露天(ぬる湯・あつ湯)、人工炭酸風呂、季節の湯、内風呂の4種。ジェットバスはないので、マッサージができないのが残念。内風呂も露天もそこそこの広さ。人が多いのでここは入りたいな!と思ったあつ湯には入りづらいかった...他のお湯は芋洗い状態までにはならないくらいの広さ。

泉質はアルカリ性単純温泉で、ほんとーにクセのないお湯。高尾山下山後、お風呂に入るって目的ならありだけど温泉マニアには物足りないかな。  

施設 ◎ Suica対応が嬉しい

駅直結・利用者の多い山の近くだからかバッチリSuica対応なのが嬉しい。基本的にいつも現金持ち歩かないので、登山にいったときに現金を持ってないことが多々ありまして・・・気をつけねばと思っているのですが、こんな使い勝手が良い温泉さんが増えたらな〜とも思います(無理そう)

現金嫌いだからこそ、このSuica使えるというだけで二重丸あげちゃう。

登山バッグを仕舞える大型の鍵付きロッカーもあって、登山客には嬉しいです。他の施設は適当なラックに放置なので、鍵がつくのはちょっとびっくりしました。ありがたいですね。

混雑度  △ドライヤーよ…

いやぁ本当に混んでいる。入ったのは3月とコロナ自粛ピーク前だったのにもかかわらず、休日あの混雑度。11月下旬の紅葉シーズンの時期になったらすんごいことになっていそうです。

髪の長い人間としては、ドライヤースペースが激混みなのは本当につらい。化粧をしている人を挟んでドライヤーをして、1つの鏡を2人で利用していましたね。

 食事処は粘れば座敷をゲットできるから、風呂が早い人に確保してもらって一人は注文をしにならんで…などの工夫がいりそうです

清潔 ◎ 浴場もエントランスも綺麗!

一般客が多いからか、施設がめちゃ綺麗。ドライヤースペースにもこまめに清掃が入っていて髪の毛などを片付けてくれていました。

古びたところもなく、むしろ駅からの通路は他の温泉施設にはなかなかないほどの美しさではないでしょうか?温泉施設よりは旅館っぽいイメージで作られているのかなと感じますね。

アクセス ◎ 駅直結なの嬉しい

これはめっちゃ嬉しい。高尾が低山なので冬にアクセスすることが多いんですが、寒いと下山後すぐ温泉に入って、すぐ駅まで帰りたいw歩くのもヤダ!って感じなんで、このアクセスのしやすさはみんなに嬉しい。でもその分混んでいる…

まとめ めっちゃ混んでるけど下山後にはしょうがない

あんまり高尾に行くことはないけれど、年一くらいではアクセスしている気がするので、年一だったらここに行くのもいいかな〜って感じでしょうか。エントランスも綺麗だし、温泉上がってビール飲んで、さっさと都内に帰れる便利さは他にはないものですね。

もしよかったら瑞きちの飲み代をごちそうしてください!