見出し画像

会議が多い会社は衰退するっていうのに(会議三昧、報告三昧の日々)

会議が多い

とにかく、会議やミーティングが多い。

会議が多い、と検索してみた。

会議ばかりやっていると衰退する。
そして計画とその達成度合いを聞かれ、差分も聞かれる。

会議が多い②

私がアサインされる会議は、

・毎月開催の会議が2つ
・取引先担当のミーティングが最低2つ。多い時はもっと。
・上記取引先の会議に出ないといけないがそれが最低毎月2回。
・毎週1回の共有ミーティングが1つ。
・チームの会議が1つ。

2時間の会議もある。

ちなみに今日は上記以外の集まりが午後2時間。
午前中もなんか入ってた。
今週は自分の自由に使える時間がほぼなく、明日の午前中2時間あったところもスケジュールをアサインする通知がきたので断った。(OKかは知らない💦)

ちなみに昨日の時間中の私の自由になる時間は午前中30分だけ。
夜も17-18時が打ち合わせで残業となった。
よって、お昼を食べる暇がない。
トイレに行く暇もタイミング難しい。繋がって予定が入っている。
他の仕事もアサインされるから、内職できる会議の時にこっそりやっていた。

これら以外にしょっちゅう、勉強会と称するアサインが入る。

昼休みにやられるのは嫌だ。
昼に参加必須のランチミーティングは違法ですよ!

おまけに会社の無能さをさらすようだが、昨日の午後の会議の資料は50ページもあり、時間を10分超過した💦
どうにかならないの?
しかもあれは、会議ではなくご進講だと個人的には思う。

多い報告

始終何かしらの締め切りに追われている。

月の計画、月末になると月末どうなるかの報告と翌月の見込み。

それ以外にも、
収益関連の対応(毎日出る)
コンプライアンスの対応(毎月のもの、年1回のものなど多岐に渡る)
その他諸々。

たいていは、会議か報告、仕事上やらいといけない仕事がびっちり。

これでいつ対外的な仕事をすればいいんだろう?

一度社長は一担当者の仕事をしてみたらよいのでは?

メールは、朝全部既読にしても午前中には100をあっという間に超える。

それ以外にもチャットが飛び交う。

どちらか一つにしようよ〜。

さらに増やされた

昨日の夕方は、一部が集められ開催されミーティング。

そこで、
集まったメンバーが長になり、
3人のグループを牽引する小グループ制を始めると言われた。
(知っていたけどいよいよ始動なのね😭)

その仕組みで、新たに
・月一回のグループ会議
・週一回のグループミーティング
をするように指示が出た。

また?
また増えるの?

気づいてはいたけれど、増やすなら、何かを減らさないと無理じゃない?

人の時間は有限なのだ。

オンするばかりでは、、、、。

何をやらないか?


SNSで知り合ったミニマリストの友達が、最近買い物の基準で、

何を買うかではなく、何を買わないか

と言っていた。
まさに!

社員を信用していないから、これだけ追われてるのかなと思う。

私は自由が欲しい。
自由に働きたい。
やっぱりサラリーマンに向いていない。

だめだ、その思考が現実を作ってしまう💦

大丈夫、私は会議が大好き!
有意義なものにして、成果に繋げよう✨

(嘘くさい)

ならば、

会議の無駄に気づいて、会社が会議を禁止した!
嬉しい!
結果何の問題もなく組織成績も落ちなかった。むしろ上がった!

現実化を意識して、これで締めくくることにする。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。