見出し画像

自ら命を断つ心理が、理解できない私は幸せなんだと思った話


友達からとてもショックな話を聞いた。

友達には子供が2人いる。
下の子が21歳。

その下の子の同級生の話。

詳しくは分からないが、その子のお母様がご近所トラブルで精神的に追い詰められて、電車に飛び込み亡くなる。

その事で自分を責めた旦那様(その子にはお父様)が、精神的に不安定になり、精神病院の入退院を繰り返し、仕事も辞められ、ある日自宅で首をくくられ、帰らぬ人になった。

21歳の子の学費のこととか、困らないように全部遺書に書かれていたらしい。

詳細不明なれど、ご近所さんがこのご夫妻を死に追いやった原因を作ったと思う。

聞いた後、とてもショックだし、こんな酷いことがあっていいのかと思った。

友達の子供は、その子を気にかけて、とにかく1人にする時間を減らそうと家にいったりしているとのこと。

どんなトラブルか分からないけれど何で死なないといけなかったのかなぁ。
ご近所とうまく行かなくても、そこだけが世界じゃないのに。

ひとりっ子の子供を置いていけるの?
お父さん、そんな亡くなった後のことを遺書に書くくらいなら、生きていて欲しかった。

その子も、そんなトラブルがあった場所に一人住み続けるのだろうか。
辛いよね。

それに、ご両親のことがこれからの就職活動やその子の将来に影響したらどうするのか、など考えなかったの?!

私は子供はいないが、我が子がこういうバックボーンの方と結婚すると言ってきたら心配になる。

自殺が遺伝するのか。とか気になってしまうだろう。

世の中そうじゃない人が多いことを望むが、私は気になってしまう。
我が子が取り残されたら、と心配だ。

差別したらいけないと頭では分かるけれど。
実際そうなったら悩むと思う。


でも。

たまたま。
たまたま。
今時点まで、そんな悲劇に見舞われなかったからだけかもしれないのだ。

自ら命を断つことは、
したくはないと思う、誰しも。

でもその道を選ぶしかない
ところまで追い詰められてしまって、引き返せない人もいるんだろう。

私はその道は決して選ばない。

死ぬ方が怖いから。
(寿命は仕方がない。)

自殺という言葉通り(最近、自死という方が多い?)、人を殺すという行動が怖くて無理。

睡眠薬にしたって、死にきれなかったら最悪だし。

今まで、死にたいと思ったことは1ミリ足りともない。

大好きな大切なSが急逝した時も、絶望のどん底だったし、
どうしたらいいか分からなかったし。
でも後を追うのは違うと、私の中のどこかは分かってた。
(後を追っても、必ず会えるかは死んだことがないから分からないし。)

それって幸せなことなんだ、
と昨日の話を聞いて思う。

仕事がきつかった時も、
『そのうちにメンタルを病んで死ぬくらいなら会社を辞めればいい』と思っていた。

死んでまでする仕事なんてない。

ご近所トラブルに見舞われたら、どうするかしら。
死ぬくらいなら引っ越す!
住む場所も一つじゃない。
また行った先で何かされたらまた引っ越せばいい。

再び、でも。

自ら命を絶ったことは責められない。
他人には決して分からないことなんだと思う。
だから亡くなったご両親を責めたくはない。

ただただ残された人のことを
考えて欲しかった。。。

あまりにもショックなこの話。

普通に
周りに恵まれて
暮らせることが
どれだけありがたいことか。

改めて、感謝。

そしてこれからの私へ。

(そもそも、そんな不幸は私にはやってこない。そんなシナリオは決めてきていない。と書いておく。)

仮に、あくまで仮に、本当に仮に(しつこい。が、マイナスなことは書きたくないのである。)

死ぬほど辛いことがあったとしても、

逃げていい。
死は選ばないこと!

この2つを肝に銘じておいてほしい。


全く知らない他人の私だけど、

亡くなられたご両親の御冥福と、
その子の未来がこれからも明るく続くことを祈ります。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。