見出し画像

北海道虻田郡ニセコ町に行ったなら


虻田郡ニセコ町といったら、何を思い浮かべるだろうか。

スキーとかリゾートとか?

羊蹄山

私は山が好きだから、真っ先に思い浮かべるのは羊蹄山。

昨夏の羊蹄山
ある冬の羊蹄山

ニセコの食

レストラン マッカリーナ

そして北海道に転勤した初年度に聞いてその夏早速予約したマッカリーナ。以後何回もリピートしている。

レストラン マッカリーナ

オーベルジュもあるがまだレストランしか行ったことがなくて、これも泊まりたい場所の宿題。

このマッカリーナの一皿の写真は、
noteに共有したらタイトル画像に
結構使っていただいた

牧場タカラソフトクリーム

そして、私が今のところ北海道で一番好きなソフトクリーム。
厳密にはニセコに入る手前、喜茂別にある牧場のものだが私の好み。
新千歳空港では食べられないから夏にニセコに行く時は必ず寄る。

この時は閉店時間を10分過ぎていたのだが私のあまりの落胆ぶりのせいか、
買わせていただいた。

しあわせな牛のミルク。
牧場タカラのソフトクリーム。
5ー9月の金土日祝の期間限定。

ミルクのソフトクリームって物足りない気がするんだけどここのソフトクリームは美味しいと思う。

ルピシア(紅茶)

そして、昨日福袋を予約した紅茶のルピシア。

ルピシア(紅茶)とニセコ|blanche @blanche_123_123 #note

エフエフのソーセージ

そしてニセコに行ったら立ち寄るのがソーセージの店エフエフ。
ここの商品は道の駅ニセコでも食べられるけれど、お店はいつも静かで外観も可愛くて好き。
ワインも飲めるし。
(上に掲載の『紅茶とルピシア』の中に写真あり。)

探したらブログに書いていた。

北海道は何回も行き過ぎていつ、どの季節にどこに行ったかもはや分からなくなってきて、ブログで探すことも多い。(書いていないこともたまにある)
noteやブログは私の日記みたいなものだな、と思う。
(なのでいつも公開していいのかも悩む。)

話が逸れたがこのエフエフもリピート。道の駅より一度お店に行ってもらえたらと思う。

手打ち蕎麦いちむら

北海道はお蕎麦も美味しい。
幌加内とか新得とかいろんなところに食べに行っているけれどニセコの近くにもあった。
美味しいお蕎麦屋さん。

限定のこのお蕎麦
美味しかった。
すぐ売り切れていた。
とうきびのかき揚げ
甘かった✨

ニセコの自然

そして、食べ物の話ばかりだがニセコに行ったなら、自然も満喫したい!

カヌーやハイキングが手軽にできる。

昨夏はカヌーとあと半月湖と神仙沼のハイキングを楽しんだ。

半月湖を歩いた動画。

神仙沼の写真。

神仙沼のハイキングにて



羊蹄山に登りたいが、高低差があり、私はその高低差を日帰りする自信がない。
山小屋がないので諦めている。
(北岳や白馬岳、乗鞍岳、唐松岳など高い山に登れたのは山頂付近に山小屋があるからだ。)
同じ理由で利尻山も諦めている。

往復10時間かかる中上級者向け。
Sが生きていてくれた時チャレンジすればよかったのに体力に自信がないから登らなかった。

登ってみたくて諦めた山、羊蹄山と利尻山。

北海道大好き

転勤で住んだ土地はどこも、もれなく大好き。

いい場所に仕事で行かせてもらったと思う。

そしてやはり北海道!

仕事で住んでいた時は忙しすぎて、遠くの道内はなかなか行けなかった。

が、大自然と温泉、美しい風景が待っている。

来月は再び北海道。(とその前に軽井沢)

今回はニセコには行かない。
秘湯トムラウシ温泉をリピートする。

ニセコ、いいな。
と思ってくれたらぜひ来夏にでも行ってきてくださいませ。


*北の大地 まとめマガジン

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。