見出し画像

介護にかかる費用〜ショートステイの費用とデイにかかる費用


ショートステイ利用の説明を受けた。


先日介護にかかる費用についてはこちらにも記載した。


ざっくりの母の介護にかかる費用の項目

父は私に頼らない為(ありがたい)が今後は分からないし、私も気になるので改めてまとめる。

おそらく、項目としてはこんな感じ。

①介護保険の自己負担分
②毎月の通院代
③時病の薬代
④デイサービスの利用料
⑤訪問リハビリの利用料
⑥訪問看護の利用料
⑦おむつ代
⑧時病以外の通院代

これ以外には食費や被服費もあるが、これは介護でなくてもかかる為除外。

実際の費用


おそらく毎月10万円前後だと思う。

①介護保険の自己負担分
→最大3万ちょっと。
②毎月の通院代 
→不明
③時病の薬代
→不明
④デイサービスの利用料
→例えば11月に11回利用で2.4万円弱
⑤訪問リハビリの利用料
→不明
⑥訪問看護の利用料
→不明
⑦おむつ代
→2万円〜3万円
⑧時病以外の通院代

不明なところは父に聞いてみたいがざっとこんな感じ。

分かっているだけで、7〜8万円かかっているから多分総額は10万円〜15万円の間くらい?

ショートステイ利用の費用


昨日の説明では、1日9,200円。
1泊2日で18,400円。

主な内訳
①差額ベッド代3,300円
②食費1,800円
③施設利用サービス費2,006円
④介護保険自己負担分1,210円
⑤別途加算700円

母は持病の為、個室になる為①差額ベッド代がかかる。

1ヶ月1回2泊3日であずけたら、
27,600円かかるという計算。

公的年金との差分


母のような専業主婦の場合、どのくらいの年金額なのかサイトで見てみると、

だいたい71,000円くらい。

毎月15万くらい介護費用にかかると、介護以外の部分は父の年金から出すにしても、80,000円は不足の計算。
1年間で96万円、約100万円不足。

父は母の年金は使ってないというので(使えばいいのに)、自分の財布の中で支出してくれている。

上記サイトだと、共働き世帯の妻の場合、148,000円くらいだからギリギリだが何とかなりそう。

でも今後年金もどうなるか分からないけれど。


そんな訳でざっくりの介護費用についてでした。

次は介護状態に陥らない為にしたいこと、について書いてみたい。


お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。