見出し画像

会社に思うこと

ワーケーション


先日の北海道は、私の心にたくさんの栄養を補充してくれた。

でも、あっという間にその栄養は何処かへ行ってしまった。

また栄養補給に行きたい。
家族のことがなかったら、ワーケーションだって可能。

パソコンとスマートフォンで、仕事はできる。
そのインフラは十分すぎるほど整えられている。

それができないのは、
『リアル』を求める人がいるのも一因。

急に訪れるお客様。
電話と郵送で用事は足りるのに、来店される。

取引先も然り。
zoomで打ち合わせが可能なのに、訪問して欲しい、資料を持ってきてほしい(郵送やメールじゃだめ?)など、実際に取引先に行くことを要求する方。

そして、会社もそこを求めている節がある。

生産性を考えたら、移動時間がもったいない。

カフェで仕事をしている人が時に羨ましい。
スマートフォンが鳴るから絶対無理!
メールがあるのに電話が多い。
これもワーケーションができない理由の一つ。

無駄な時間


例えば、とある1日。
私は今家の都合で残業はできない。

リモートで働けばまず通勤時間がなくなる。
これがだいたい片道45分なので往復90分。
私は移動しながらパソコンを開いて仕事に充てているが机上の方が捗る。

この日は午前も午後も外出。
zoomで済むが、リアルを求める取引先なのでやむを得ない。
午前中の移動時間は片道20分往復40分。
午後は片道50分往復100分。
車庫が機械式で順番待ちやら何やらで実際は車の出し入れにも時間がかかる。

合計230分!
約4時間。

通勤を除いたとしても、140分。
2時間以上無駄。

フルリモートにしてほしい。

適材適所

今は、強みを伸ばす時代。
だが、うちは全方位100点を取らせたい会社。

適材適所になってないし、仕事の中身に合った人材をとっているのだろうか?

4月に入ってから、
2年目が転職し(昨年メンタル不調で休職)
今新人がメンタル不調、
さらに昨年一緒に働いた別部署の後輩がメンタル不調で7月から休職。

この短期間に3人もメンタル不調。

ここだけではなく、会社全体でも多い気がする。
前の場所でも昨年メンタル不調から戻った子がいたので、誰かしらいる気がする。

適材適所の配置にすれば多少減ると思うのだが、そうなっていない。

新人は暗くて見るからに楽しそうにしていないのが気掛かりで、大丈夫かなぁと思い、指導係ではないものの声かけはしていたが案の定予感は当たってしまった。

新人は昼休みに週2回、講師の研修会をしていた。
上席に昼休みにいいのか?(昼に働かせてはいけないと思う。研修会だって趣味じゃないんだし仕事だ)と問うたら、『本人が自主的にやりたいと言ってる』とのことだったが、私は違うと思っている。
そう言わせる圧があったんじゃなかろうか。

人事異動の謎

何でもかんでも希望を聞けないのは分かるが、無駄な?もしくは今の時代に血も涙もない人事異動がある。

私は仕方なくコース転換して東日本に戻ったが、隣の席の同僚は大阪に戻りたいという。
私が数年前大阪の隣接県にいたのだから、交換してくれてよかったじゃないか、と思った。
私は関東に希望を出し、彼は大阪に希望を出していたのだから。

私はその関東希望の夢虚しく、その後近畿から、九州!に異動になった。
親の介護で希望を出していたにも関わらず!だ。
どういうこと?
辞めて欲しいのかな?と真剣に悩んだ。

そして先日。
同期男性からLINE。
彼は大阪に家族を残して、東京勤務。
『東北に転勤!』
希望は関西だっただけに、なぜ???
しかも今?

転勤をなくす会社が増える中、解せない。

ちゃんと理由が知りたい。

でも、同期に言わせれば
『自分達は兵隊。駒。だから、自由にどこにでも配置されるんだよ。』

ストレス解消法

いろいろと書き連ねたが、
そこにいて働く以上、

仕事はちゃんとして
自身の心身の健康もちゃんと確保したい。

私のストレス解消は、家族や友達と過ごす時間と旅行や美術館。
自然の中に身を置くこと。

半月湖(北海道)
湖畔の周遊路

自分の心身は自分で守ろう。

また旅に出よう。
幸い親は理解がある。

会社も大事だが、自分も大事。

ともすると、会社>自分になりがち。
無意識に。

そんなことを思う土曜日の朝。

ここからあとは仕事は忘れて過ごしたい。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。