見出し画像

心地よく過ごす・・・ルームウェアとナイトウェア(nanadecor)


ルームウェアとナイトウェア

ルームウェアとナイトウェア、どんなものを着ていますか?

はてなブログにルームウェアのことを書いていた。
ブログ内で「nanadecor」で検索すると結構ヒットする。

上記の記事が2017年だから、ルームウェアをnanadecorにしてから、8年くらいになる。
部屋着を白に統一(例外はキツくないピンクまでOK)したのだ。

冷えとりをしてから、基本家ではシルクを着ている。
ただ外に着るものをオールシルクは厳しいので、肌に触れるものやルームウェア、ナイトウェアはシルク生活をしていた。

ただ寝る時はいいのだけれど、部屋でシルクはなかなかこれというものがなくて、オーガニックコットンでもと広げてたどり着いたのがnanadecorだった。

nanadecor(ナナデコール)

何事も一気に進めたい私は一度に買ったので20万円近く出費した記憶がある。

今季のLOOK BOOKもなかなかいい。


ジェラピケを愛用している人が多い気もするが、私は断然nanadecor派。
ジェラピケは素材がどうしても苦手なのだ。
あとデザインが女子過ぎる。
あるウェアの素材は以下の通り。
表地:レーヨン72%、綿28%/裏地:ポリエステル65%、レーヨン35%

やっぱり手触りがオーガニックコットンの方が好き。

お気に入りシリーズ

スズラン


ナイトウェアで、私が特に好きなのはスズラン。
ドレスタイプは今のデザインより昔私が買った方がシンプルで好み。
今も着ている。(紐とか余計なものがないのが楽でいい。)

アマリリスとか別のシリーズもあったけれど変わってしまうので今はない。

リリー

同じ商品はもうないが一番最初に買ったのがこのリリー。
まだ持っていてその1枚は夏向き。薄手でサラッとして軽い。
今のラインナップでも気になっていて新調してもいいかな。


ローズマリー

このシリーズのパンツがお気に入り。
春夏はこれを着る比率が高い。

ナナリブレギンス(大好き♡)

こちらは着やすくて、シルク以外で下に履いている肌着。
ナチュラルとピンクを複数枚ずつ愛用している。
温かく軽く履いていてストレスにならない。
家で着ているアイテムだが・・・これを履いたらユニクロは履けない。(私見)

他にもブラジャーや夏物のナイトドレスなどお気に入りは多々ある。

気になっているもの

リラックスコットン上下セット

この上下は試してみたい。
ただこれの下にはシルクの肌着を着ると思う。

コスモス レースブラウス

あとこのトップス。
お揃いのスカートがあるが丈が長くて今の生活には向かない気がする。
でも家で着るのに楽そうでいい。

スリーピーソックス

基本はシルクの靴下を履いているが、これは気になる。
シルク靴下の上に履くのもいいかもしれない。
ただ冷えとり靴下は別のお店のものを買っているのでどうしようかな。

お気に入りで過ごす


家にいる時間は外出しない日は結構長い。
その時に何を着ているかは私には結構大事。

リラックスタイムは自分が心地よくいられるもので過ごしたい。
母を見ていると、もし自分で自分のことが出来なくなったら、好きな服を着ることも難しくなる。
だから今は好きなものを着ていようと思う。

***********************

こんな風にお気にりを探す時間も楽しい。
ただ今現在、困っていないので必要かというとそうでもないから、目が欲しいのだ(苦笑)。

買うかどうかはもう少し考えよう。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。