見出し画像

介護の記録2023.12.29〜どうしたらいいか分からないのが父のこと


昨日から母が小規模多機能に2泊している。

年末年始にお風呂に入れないから、ギリギリ30日に入れてもらいたいなということで、28日から2泊して明日30日夕方に戻ってくる。

だから本当は今日から仕事を休み、自分の美容院を終わらせたかったが、休めなかった。

土曜日は美容院の後中学時代の親友と久しぶりに会うけれどランチの後は早めに戻らないといけなさそう。

昨日の母は朝薬を飲んでくれなかった。
が、私も銀行の時間が迫っており、
最後薬を飲むのは見届けられず。

2泊のお泊まりの荷物はざっと用意しておいたが見送りには立ち会えなかった。

未だに母を泊まりに行かせるのが慣れない。
ひとりでどうしているかなと考えると心配。

ただ、最近の悩みはもっぱら母より父。

夜は遅くまで起きているし。
ご飯は食べないこともある。

昨日は帰宅後、父が食べそうなものを作ったが食べずにソファで寝ている。

私に不満なのか口をきかない。

多分その理由の一つが、年賀状。

11月に年賀状作るならと声をかけた。
私が手伝える日を12月含めて伝えたが、ギリギリまでやらない父は耳を貸さなかった。

これは毎年のこと。
そして毎年私が年末助けるのが父が老いてからの恒例だった。

が、今年私は心を鬼にして、手伝っていない。

彼はひとりごとを言いながら、年賀状ができずにプリンターとパソコンを前にうろうろしているが、絶対に手伝わない。

人の言うことを聞かず、ギリギリまでやらなかったことを思い知ればいい。いくらでもやる時間はあったのだ。

自分でできないことは諦めてもらうことにした。

私はギリギリ忙しい年末に年賀状はやりたくないのだ。
だから毎年毎年早めに声をかけている。
でもこれまでは結局助けてきたが、もうしない。

父もさすがに頼んでこない。
が、口をきかないのだ。

うろうろしてる間に手書きにすればいいのにと思うが。。。

(でも、どうやら頑張って、できたようにも見えるのでそれはそれで良かった。)

可哀想だが今年は本当に手伝わない。
無理なら諦める、ことも覚えてもらいたい。

さらには、昨日は帰宅したらリビングから何やら音がする。

見たら、掃除機を充電しているのだが、スイッチがそのまま💢
耳が遠いから聞こえないのだろうが、掃除機をかけっぱなしのまま、出かけていたのだ。

電気代が勿体無い!

私が泊まりの日だったらどうするの?!

年明け、とにかくひとりになりたくて一泊温泉に行くのだが、これでは不安過ぎる。

弟は、『行ってきたらいい』と言うがその日に彼が帰宅するとも限らない。

父にしっかりしてもらわないと困るのに。

友達にも『お父さんの方が大変だね』と言われ、やはりそうだよね、と改めて自覚する。

母のことは、小規模多機能に入れてから、世話自体は変わらないけれど、本当になんだか気分的に楽になった。
予定が合えば夕飯までお願いできる日があることもありがたい。
ケアマネさんとの連携もこの4ヶ月弱で慣れてきた。

目下の問題は父。

このところ、急に何か変わっている気がする。

どう対処していいか、分からない。

今月からデイサービス?みたいなもので運動に行ってもらうことにしたが、それだけだとあまり効果がなさそう。

囲碁の趣味は続けているが、周りも同世代だから亡くなる人もいて、それもこたえているのかも。

父以外、母も私も弟も、
ひとりでも平気なのだ。

でも、おそらく父は人との交流がないとダメっぽい。
かといって、デイサービスには行きたがらない。

どうしたらいいか分からない。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。