見出し画像

思い出〜100円の積み重ね

3月の終わり頃、iPhoneが過去の3月の写真を表示してきた。


その時に、数年前の私の送別会の写真がたくさんあった。

その土地に長かったから、社内や取引先の方々にとても心温まる送別会をしていただいた。

その方々は、今もLINEなどで繋がりお付き合いがある。

そのうちの1人の方との送別会を思い出して心が柔らかくなった。

ある取引先の方で、私が疲れてくると背中が痛くなると話したら、ヨガを勧めてくださった。

確かまだ担当になったばかりだったのに、

『今日、夜あるから行きましょう!』とその日に誘われた。

私の会社と自宅とその方の勤務先は徒歩圏内。
車通勤のその方は、20時過ぎに迎えに行くのでそれまでに仕事を終わらせて家で待つように言われた。

マットは先生が貸してくださるし、ウェアも適当でいいと。

お互い忙しいからヨガ前にご飯などは食べられない。
とにかく残業を19時45分には終わらせないと。

そして行ってみたら、とても良かった。

車でないと行けないところで、
その方は毎回私の自宅まで行きも帰りも送迎してくださった!

申し訳ないので、そこまで電車と歩き(かなり歩く)で行く場合の交通費を払うと申し出たら要らないと言われる。

そこで毎回お菓子と飲み物を用意したら、数回目に、
1,100円のヨガ代金(ありがたいことに行った時に払うシステム)の100円を出してと言われたのでそうすることにした。
100円で送り迎え、ありがたすぎる。

そうして仕事で行けない日も多々あったが、週一回のヨガをすることになった。

メンバーも先生も最高だった。

そして、その方がして下さった送別会。
取引先だし、私がお世話になったので、せめて割り勘でとお願いしたのに払わせてもらえなかった。

そして、目の前に小さな箱を出された。

『これもあるしね☺️』

『ここに、100円玉が○○○個あるの。一緒にヨガに行った回数分。』

確か百十何回かだったと思う。
行けない日も多かったけど100回は超えていた。

私が支払っていた、ほんの、ほんの気持ちを貯めて下さっていたのだ。


涙が出そうだった。

今も思うが、本当に
あの土地の人達は優しく、
お客様のご不満対応をしたことがなかった。

(それは三重県)

お伊勢様のせいなのか、
社内も社外もお客様も、皆良い方ばかり。

その次の鹿児島も不満対応はなかった。たった1年間だけど。

でも今の場所と北海道はあった。
多かった。
やっぱり人口が多いからなのか、土地柄なのか。。。

ともあれ、100円玉を見ると思い出すお世話になった方。

今もやりとりしていて、またヨガに行きたいなぁと思う。

周りの人に恵まれてありがたい。

リアルもこのnoteの中も。

やっと週末!
リフレッシュしたい。

皆様もよい週末をお過ごしください。

(タイトル画像は神宮の鳥居⛩️)

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。