見出し画像

まずは受け止め、そして『思い』を手放すこと


思い立ったが吉日


先日ふと思い立って、急遽出かけることにした。

秋晴れに誘われたのと、体を動かしたくなり、父に断って思い立ってから10分、支度もそこそこに家を出た。

私はこんなことがよくある。
思い立って、可能ならとりあえず行動。
それができること自体も大事だと思っている。
思いつきで出かけた先に、いろんな経験が待っている。


菊田神社

どこにしようか、とりあえず最寄駅に行くまで考えて、前から行きたかった菊田神社に行こうと思った。

SNSの知り合いが、『菊田神社に行くなら近くに大原神社もあるから行ってはどうか』とアドバイスをくれた。
最初は遅くなるから無理かなと思ったけれどとりあえずそれは後から考えることにした。

快晴、まさに秋晴れ
個人的にはこういう
オーソドックスな御朱印がいい
月替わりの御朱印は金木犀にした

しっかりお参りをした。
神社では、お願いごとはしないで、
文字通り『お礼参り』をする。

『ありがとう』を唱えて、日頃の感謝をお伝えする。

かなり暑くて迷ったが、せっかく出てきたので近くの大原神社もお参りすることにした。

大原神社

ここは縁結びの神様みたい。

風鈴の音が涼やかに鳴っていた。
木陰で待つこと30分くらい。
人気なのですね。

習志野の百名木があった
木々の間の青空がきれい
左側は薄紙を貼る
文字は選べるので
『神恩感謝』にした。

待ち時間も、こういう場所だとのんびり穏やかな心持ちで過ごせる。

『ありがとう』という感謝の気持ちを大切にしたいのだ。

ただ、問題は最近この心持ちの維持が難しい。

修行が足りない私


言うことを聞かない母に本当にイライラする。

着替えさせたいのに、ぐずぐずする。30分ほどすったもんだする。

お風呂に入れたいのに、嫌だと言う。

ご飯を食べて欲しいのに、食べない。

トイレに連れて行って、戻って座らせたと思いきやまたトイレだと言う。

やたらと呼ばれる。
用を聞くと、よく分からない。

イライラする私。

自分を責めない


本人としては、理由があるのだろうけれど、そうそう全部の要求はのめない。

まだ月曜日なのに疲労困憊。
早く寝よう。
途中で起こされるにしても、少しでも早く寝れば身体は休まる。

淡々と介護。
全くできなくて、不甲斐ない自分も嫌になる。

でも、自分を責めない。
責めても仕方ない。
母には母の言い分があるが、
私にも私の言い分があるのだ。

たまたま向こうが要介護5なだけだ。

お互い、違う人間だし、立場も違う。
どちらかが100%我慢すると、いつかは破綻すると思う。

『思い』を手放せば楽になる

きっと神様は、見ている。

いわゆる宗教的な立場だと私は無宗教だが、日本古来の何となくの神様的なものはあるように思う。

そんな神様に対して、後悔する日々。

また母にイライラした。
きつい言葉を放ってしまった。

『思い』があるから、その思い通りにならないから、不満が出る。

母の一挙一動に、反応せず、
『あ、母はそうしたいんだな』と受け止め、

母が床や衣類を汚しても、
『病気だからね』と受け止め、

母がアレコレ言っても、まずは受け止め。

なかなか、できない。
今日は母がとにかく言うことを聞いてくれないので、ケンカみたいな感じで最後寝かしつけた。

明日からまた気持ちをリセットして、淡々と介護。

まずは受け止めることから。

そうしたら、母も私も楽になるはずだから。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。