見出し画像

買って良かったもの2024春〜50代は軽さ重視!


この春はリュック2つとアウターを新調した。
これがこの春買って良かったもの。

すでにリュックについては書いた。

手持ちのアウター

自宅に一枚ベージュとマゼンダピンクのリバーシブルがあるのだがカジュアル感が強い。

もう一つのお気に入りのスプリングコートはカジュアル感が低いからリュックと合わせにくい。

DAKSのベージュのアウターでもいいのだが、この日着たベージュのワンピースと系統が違うし、やはり気持ちカジュアルな感じ。

あと2つほどネイビーがあるが、ホワイトコーデをしたい時にはコントラストがきつい。
秋はいいけど。

白いアウターを新調


今回追加で買ったアウターは、白。

この春、白いリュックで美術館やランチに行きたくてそれ用に見つけたのがマッキントッシュフィロソフィーの白。


コートの袖とリュック
実際はもう少し同じ色味に見える



この中に綺麗めワンピースを着て、中にレストラン用の小さなバッグを入れて、出かけてみた。

弟や友達が、『それいいね』と言ったので、多分似合っていたのだと思う、良かった。


お気に入りのポイント

  • シンプルなデザイン。襟も肩の飾りもない。ベルトもないから脱ぎ着も楽。

  • とにかく軽い。

  • アウターにしては手頃価格。

  • 撥水加工なので旅行や梅雨時期も重宝する。

  • ポケットが深く横からではなく上から。かつ蓋付き。

  • 背中上部の裏地がチェックで可愛い。
    欲を言えば袖口も裏がチェックだと汚れが目立たないのに、と思う。

先日このコートとリュックで駅まで歩いたが、ミレーのリュックは軽く、iPhoneもポケットにすっぽりで楽。

軽さって、アラフィフには大事だと痛感


週末のタウン用と旅行の手荷物に買ったミレーSUIU18だけれど、便利で会社にも使ってしまった。

ミレーSUIU18



ただ多少大きくても、ミレーのクーラ30のネイビーの方が収納が分かれているから仕事向きかも。
今度持って行ってみよう。


久しぶりにリュックを新調して、
私が山登りを始めた頃と比較して、さまざま進化しているし、

アウターもやっぱり用途に応じて、新調すると少し『今』感も取り入れられる。

(でも手持ちのアウターも着るので手放さない。そもそもトレンドを追っていないから着られる。)

平均身長の人は分からないが、155cmくらいしかなくて、骨格が華奢な私はなかなか合う服を探すのが難しい。

だから似合うと思う服は買ったら長く着る。

このコートはヘビロテしそうだ、と思ったけれどすでに暑くなり、昨日はコートなしで出かけた。

もっと早く気づけば良かった。
月末の北海道と梅雨時期にまた着られるかな。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。