blancoになってから① ~開業届編~

さて、すでに前回から数日がたってしまいました・・
でも続けていきたいと思っているので、のんびり更新でよろしくです。

さて、前回では、blancoになるまでの話でした。

これから何回かに分けて、blancoになってからのことを書きたいと思います。
誰が興味あるのかはわかりませんが・・w

blancoをスタートした頃 ―

正直、スタート時は「編み物を仕事にしよう!」とまで思っていませんでしたし、
ましてや自分が個人事業主登録をすることになるとは考えてもいませんでした。

でも本当に運良く、購入していただく回数が増え、一日の制作時間が増えていった、そんな時に小さい頃を思い出しました。

ー ご近所物語(矢沢あい) ー

私のバイブルです。
語りだすと長くなるので割愛しますが、地方育ちの私にとって、衝撃な漫画でした。ご近所物語を読んで、田舎の中学生はファッションや、自分を表現し貫くことへの憧れを強く持ちました。

そしてその頃、偶然押入れに眠っていた祖母の編み物道具を掘り出し、お小遣いで編み物本を買い、編んでみました。楽しかった・・!
なにより、実果子のように自分で考えたものを作ることができる。ということが嬉しかった。調子にのって、自分のブランド名や、こんなお店にしたいな〜なんて落書きをしたと思いますw

そんなことを思いだし、
あれ、もしかして今それが叶うのでは・・?とじわじわと思考がスタートしていました。

まずは個人事業主になる ―

ここまでの思いを当時、旦那さんには伝えていませんでしたが、後押しをもらい、本気で編み物を仕事にしていこうと決意。そして、その意志を自分の中でも強くするために、個人事業主になるべく開業届を提出しました。

手続き自体は思った以上に簡単なものでした!

私は事務的なことがとても苦手でして、、
個人事業主?それってどういうこと?開業届?どこで手続き?どうやって?え〜税務署こわい・・
という考えでしたw

ですが、いろんなサイトを見たり、フリーランスで活動している方々に聞いても、開業届を出したほうがよい。とアドバイスをいただき、勇気を出して電話をしてみました。(やっぱりこわい)

すると!とても丁寧に質問に答えてくださり(びびりすぎ)、数日後に税務署の窓口へ。
あれよこれよと手続きは終わり、無事に開業届を提出し、個人事業主となりました!

私の場合、販売をスタートした後に月日を振り返って、2014年1月1日で開業届をだしています。少しの月日ならそいういったことも可能みたいです。(今もそうなのかはわかりませんので、税務署に確認してみてください!)

個人事業主になったということは、私個人の満足だけの活動ではなく、
blancoとして、何のために、誰のために、どんな活動をすべきかを考えました。

今日はここまで。
次回は、そのあたりについて書きたいと思います^^


▼blancoの作品販売はminneへ

▼blancoの詳しいことはホームページへ

▼活動の最新情報はInstagramへ

▼日常のつぶやきはtwitterへ


blancoの元気がたまります。元気がたまると活動が活発になります^^