見出し画像

理想のルフレ強化案

はじめに

今回は
もし、スマブラにアプデや次回作でルフレに上方修正が来る時にきてほしい内容」
について圧倒的主観と100%の妄想で書き殴ったものです
当然、主観中心ですしルフレネガがたくさん含まれます

暇な人が暇な時に読んでくれれば嬉しいです

コンセプト

実は強化するって言うだけなら簡単
それこそダメージを+20%にしたり全体Fを20fくらい増やせば一瞬でtier1キャラになります

ただ、今回は
「ルフレのコンセプトに沿いつつ、TOP5程度の性能にしてなにより使っていて今まで以上に楽しい」
を目的に強化案を挙げていく

では、ルフレのコンセプトとは?
僕の思うコンセプトは
攻撃面が強いが、防御面が弱く
機動力が乏しいが、弾と武器判定でニュートラルを切り抜ける
TSや魔導書を使った技は強いが、何も使わないものは弱い

だと思います
なるべくこれを厳守して作っていく

基本スペック

まず結論から言うとルフレの基本スペックは低いです
特にダッシュ速度、ダッシュガードは致命的に弱い

だが、ルフレのコンセプト的におそらくダッシュガードで差し込んでガーキャンで刈るって言う立ち回りは違う気がする

ここを強くするだけで強くなると思うが、逆に個性が薄くなるので弱いままだけど強化はいらないかも

でも流石にダッシュガード18Fは…

強化案①
弱2のすっぽ抜けをなくす

これだけは普通にバグだから直して欲しい
Z軸避けだからプレイヤーでどうしようもない
判定デカくすれば簡単に修正できるから頼む

他は十分過ぎるほど強いから特に不満はないかも

上強

強化案①
低%での確定コンボ
下投げ→上強→空上とかつながったらシンプルに強そう

強化案②
発生を早くする
地対空としてさらに使いやすくなる
これやるなら確定コンボはいらないかも

玄人好みの技だから若干振りやすくなるだけで嬉しいかも

横強

強化案①
崖捕まりに当たるようにする

正直今の横強の僕の評価は、反転弱ミスるのが怖い時に妥協で使うだけです
正直吹っ飛び上げるとかダサい強化もありだけどこれめっちゃ良くない?
今のルフレは崖捕まりにリスクつけるのが普通にむずい
横強の吹っ飛びなら直接撃墜することもなさそうだし、回避上がりの位置から滑り横強で崖捕まり刈れそう

割とお気に入り強化案

下強

強化案①
全体Fを減らす

もともとステップ読みで置く時が多いからちょっと減ってくれるだけで振りやすくなるかも

今でもキャラ対で地味に大切だったりするから振りやすくなってくれると嬉しい

DA

強化案①
TS搭載

シンプルかつありえそうでバカ強そう
サンダーDAで100とかから死んだらそれだけで強そう
ワンチャンないかなぁ

強化案②
密着でめくれる

強いDAあるあるのめくりだけど、ルフレの足の速さでめくるにはかなり加速しないと厳しいから無理かも

強化案③
持続の喰らい硬直を伸ばす

今のDAカス当ては展開が若干強いって感じだけど、あと2.3F硬直伸びたら
DAカス当て→サンダー→空中技
とか繋がりそう
一番あり得そうかつ楽しそう

DAは強化きて欲しいけどDA擦るルフレちょっと嫌かも

上スマ

強化案①
上スマの持続部分の喰らい硬直を伸ばす

対空上スマして持続当てになることがちょくちょくあるけどそっから技つながったらさらに信頼して触れそう

多分吹っ飛び上げるだけでぶっ壊れる技ランク1位

横スマ

強化案①
持続部分の判定を広くする

今は崖横スマするとギリ持続部分がジャンプ上がりに当たらないけど、ちょっと上に広くしてくれるだけで当たるから崖横スマで壊す時にお得かも

吹っ飛びが下がらなきゃ十分に使い道がある

下スマ

特になし
色々考えたけど強くするとバグりそう
この技は弱体化してもいいかも

空N

強化案①
空N2段目の根本部分の前方向へ吹っ飛ばす判定を広くする

復帰阻止とかでたまに空N2段目が前に飛ぶこと多いけど狙って当てられたら強そう

ガードしてる相手に空N2段目が漏れること多いけど
空N2段目→掴み
とかつながったらかなり楽しそう

強化案②
下方向の判定を広くする

崖捕まりに当てやすくするだけ
高身長キャラに大J空Nが当たったらライン回復やりやすそう

空前

強化案①
SJ空前→空J空前が繋がるようになる

今だと10体くらいのキャラだけ繋がるけど全キャラに繋がるようになってくれればSJ空前から火力取れるようになって楽しそう

実はこの技こそ全体が2Fくらい減るだけで
SJ空前→下り空Nがでてバグる

空後

強化案①
カス当て部分の持続を増やす

全体もその分伸びしていいからカス当て部分の持続欲しい
ちなみにカス当てからは本当になんでも確定する(横スマも確定帯が2.30%ある)

強化案②
上方向の判定を広くする

空後カス当てになっちゃった時に急いで空後すると体感90%カス当てになるからもうちょっとひろくしてほしい
それだけです

空上

特になし
マジで不満なさすぎて一個も思いつかない
吹っ飛びあげてくれたら泣いて喜びます

空下

強化案①
カス当て部分の持続を増やす

強化案②
カス当て部分の吹っ飛びを上にする

①と②を実装してくれたら崖捕まりに空下置いて、カス当てになったら空後とかつながってくれるロイクロムピットみたいな空下になって超楽しそう

サンダー

強化案①
下方向に判定を強くする

マリオベレトスみたいな「え?」ってキャラにしゃがみで避けられちゃうの悲しいからやってくれたら嬉しい

喰らい硬直が1Fでも伸びてくれたらバカウザそう

エルサンダー

特になし
ただの強い弾だから強くすると弾キャラになっちゃいそう

ギガサンダー

強化案①
下方向に判定を広くする

これも同じでちびキャラとイカのステップに当たってくれたらストレス減りそう

パワーウェイブと相打ちは流石に?って思ったけどそれはパワーウェイブが強すぎるって結論になりました

トロン

強化案①
魔導書の消費量を減らす

流石に使いすぎ
貯めて打つだけで相当リスクなのに減りすぎてその後もきついの悲しい

強化案②
ダメージを伸ばす

流石に安すぎる
犬の缶2.3回あたったら普通に赤字になるのダメじゃない?サムスだったら30%くらい入ってるぞ

強化案③
吹っ飛ばしを上げる

流石に飛ばなすぎ
でも吹っ飛び強くなったら戦っててバカつまんなそうだからなくてもいいかも

リザイア

強化案①
当て反なくす

俺はされたことあんまりないから半分政治だと思ってるけどF的にはキャラ限であるらしい
無くしてくれ

地味にリザイア中の攻撃判定無駄に強いせいでチームの時合わせるのむずいから無くしてくれてもいいですよ

エルウィンド

強化案①
エル1を自由に選べるようにする

長押しで2回目が出るようにしてくれれば幅がめちゃくちゃ広がる
今だとネタコンボのガーキャン踏みエルがワンチャンガチになるかもしれないし、復帰のルート増えそう

強化案②
持続部分のダメージ上げる

今はOPなしの根本だけスネークのサイファー貫通できるけど持続部分はずっと無理だからもうちょい強くしてくれれば貫通できて楽になる

復帰は強くされるとコンセプト壊れるから強くするなら攻撃面を強くしてほしい

ギガファイアー

強化案①
ずらしで抜けなくなるかわりに2連GFを出来なくする

そらねこさんもツイートしてた内容だけどかなりありだと思う
高%こそ当てたい技なのに抜けられたら狙う意味無くなるからせめて撃墜は確定させて欲しい

2連なくても火力稼げるけどアドリブが要求されて練度がよりでて楽しそう

強化案②
発生から火柱判定

火柱の判定は単発技と相打っても消えるだけじゃなくて、若干燃える単発の攻撃判定が出るから殴ってさえくれればニュートラルに戻るようなって、一方負けされることはなくなりそう

強化案③
空中技には一方勝ち、地上技には一方負けにする

今の問題点は発生もあとすきも長い技だから着地狩りで振りたいのに、普通にマックの空Nで一方負けすることだと思う
逆に全判定に勝つと最強すぎるからドンキーのDAに負けるみたいのは今まで通りで

強化案④
全キャラの崖捕まりに持続部分がちゃんと当たる

これがないせいで崖強キャラ(笑)になってるから強くしてほしい

どれか一個だけでも実装してくれたらまだ信頼できる

掴み

特になし
見た目より短いのが若干気になるから掴み長くするか見た目を判定通りにしてほしい

アイテム

強化案①
本はヒット時にアイテムとして拾えるFを伸ばす
これだけで開拓の幅が300倍なる
今はヒット後の2F以内だけ拾えるけど流石になさすぎ
トレモ勢が泣いて喜びそう

強化案②
剣のガード削り値を上げる

例えば、剣はガードで残るけど本はガードで消えるみたいな仕様になったら、本と剣を意識的に使い分ける必要があって超楽しそう

その他

強化案①
下投げ空Nを0%から確定させる

普通に調整ミスだといまだに思ってる

強化案②
試合開始からTS保持

本当になんで消した?

強化案③
手前やられ修正

可愛くなさすぎ
ありえん

強化案④
リザルド画面からクロム解雇

なんかキルパクされた気分になるからいらない

最後に

気分で書いただけなので誤字とか文章が下手すぎると思うけど許してください

他のルフレ使いのとびっきりの調整案あったら教えて欲しい

個人的欲しいランキング
1.弱2すっぽ抜け
2.GFをどれかの修正
3.開始からTS保持

かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?