9/28

仕事がひと段落した。まあ、というよりは、個人が何かやってもどうにもならない状況になったので、適当な時間に退勤して1人で飲みに行く。何をやってもどうにもならん事態というのはある。

職場とマンションの中間くらいの場所で、クラフトビールを4杯。2杯目辺りを飲み始めた辺りから、1週間の疲れが流れていく。心地いい。落ち着いて飲める場所があるのは良い。誰にも気兼ねしない。お酒も食事も少し値段は張るけれど、こういう場所は大事にしていきたい。

飲んでいた場所の近くに住んでいる人を誘おうと思ったけれど、何とか踏みとどまる。これまで散々自分の都合で振り回してきたので、今日は我慢。自分は嫌な時は嫌と言い、気分が悪ければ誰にも遠慮せずにしれっと帰っていたけれど、そうでもない人が大多数だと本当に今更ながら気づく(本来は中学生くらいで気づくべき…)。誰もが自由に振舞える訳ではない。それでも1人で過ごした時間が少し寂しかった事は、間違いない事実ではあるけれど。

今日飲みながら聞いていた気持ち良かった1曲。結局、自分は自分でしかないのだ。やれる範囲でやれる事をやるしかないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?