見出し画像

2023年春分図の振り返り

3月20日、太陽が牡羊座に入り春分になります。
西洋占術では春分が1年の始まり。春分の時の星の配置で1年の運気を予測します。
この記事では、2024年を占う前に2023年を振り返ってみます。

2023年の春分を振り返ってみると、
12ハウスに太陽(国)と月(国民)が入っており、月は海王星とコンジャンクションになっているため、国民はわけがわからない状態になり、政府もうやむやのまま閣議決定して事後承認ということもありそうと書いていました。岸田政権、まったくそんな感じでしたね。

2023年春分図

首相の危機は日本の危機

私は、岸田首相について「ずっと総理大臣になりたかったのに、自分が試練を受けるタイミングになって総理大臣になってしまった」と思っています。首長の運気の良し悪しが、国全体に影響を及ぼします。古代の占星術ではそうやって国の運命を占っていました。

生まれ時間がわからないので詳しいところまでは占えませんが、生まれた時の星の配置は下図のように偏っています。
オレンジ枠の部分に動きが遅い天体が来ると、その影響が長く続きます。

トランシット(現在の空の星配置)では、冥王星が水瓶座に入っているので、岸田さんのネイタル獅子座太陽、天王星とオポジションになっています。
ネイタル太陽とトランシット冥王星のオポジションは「試練」です。冥王星は、ショックを与えて審判します。ポジティブな意味では、自分の限界に挑戦する時です。

冥王星は水瓶座に約20年滞在するので、岸田さんの獅子座火星、水星、冥王星と次々にアスペクトをしていきます。

外側は2024年3月のプログレスとトランシットの配置

ネイタルで太陽と天王星がコンジャンクションは、革新的な考えの持ち主で(トランプ前大統領も同じ)、変化の多い人生になりがち。
ネイタル天王星と、トランシット冥王星がオポジションになるので、手に負えないと思うような出来事を引き寄せたり、後世に大きな影響を残すかも。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

昨年の春分では、岸田首相のネイタル木星(乙女座28度)とトランシット火星(双子座27度)と海王星(魚座25度)で柔軟宮のTスクエアを形成していました。

するとさっそく、4月15日に岸田首相が遊説先の和歌山市雑賀崎漁港でパイプ爆弾とみられるものを投げられ、爆発する事件が発生しました。
詳細は「岸田文雄襲撃事件」を参照。

この事件、私はバレバレじゃんと思ったんですが(汗)
以下の記事に星配置を乗せています。

日本経済

バラマキはカムフラージュかも

岸田首相といえば「バラマキ外交」ですが、2023年度で総額どれだけバラまいたのか調べていたらこんな記事を見つけました。

岸田政権が資金を多く提供した上位5カ国はどこか――‘バラまき外交’批判を考える(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュース

・2023年に日本政府が提供した資金のうち「あげた」のは10%程度で、政府歳出の0.2%ほどしかない。
外国に提供した資金の大半は貸付つまりローンで、相手国は利子をつけて日本に返済することになるため、少なくとも「バラまき」とは呼べない。

第1位 バングラデシュ 約5,000億円
第2位 イラク 約2500億円
第3位 インドネシア 約2,000億円
第4位 インド 約1700億円
第5位 ウクライナ 復旧、人道支援などに793億ドル

ウクライナだけドル表示なのがいやらしいところですが、筆者は「ウクライナは異例に近い。2023年の資金提供先トップ5に名を連ねながら、そこにはローンが含まれない」と書いておられました。

日本政府が2023年に外国に「あげた」のは約2,353億円で、ウクライナ向けの793億ドルは、昨年の日本政府による海外向け贈与の3割を超えており、アメリカはじめNATO加盟国からの同調圧力の強さもうかがえる。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

日経平均株価と新NISA

春分図では経済の2ハウス、対極の8ハウスにも天体が入っていませんでした。1ハウス金星と10ハウス冥王星スクエアは税金がUPすることかもとおもいましたが、月と天王星がセキスタイルなのでそう悪くはない感じがあり、物価は上がっているのになんだろう?と思っていました。

日経平均株価 終値で初の4万円台 史上最高値を更新 米株価上昇を受け【詳しく】 | NHK | 株価・為替

2024年3月4日終値

まあ、上がったら下がるんですよね。
3月10日の新月の星読みでも、経済は不安定になると思いました。



政治スキャンダル

10ハウスに入っている冥王星は、10ハウスが政府や首相をテーマにしていることからカリスマ的な指導者が予想されるのですが・・・。冥王星には崩壊やアンダーグラウンドの意味のほかに、秘密を暴露する意味もあり、抜き差しならない事態も起こりえるかもしれません。
また11ハウス(議会)に土星があることから、国会に期待できない感じもあります。閣議決定が続いていますので、国会が機能不全に陥るということかもしれませんね。

2023年春分の星読みより

パーティ券騒動から裏金問題に発展してしまいましたね。

秋分の星読みでは、世界的な傾向として政府の方針と国民の価値観がかみ合わず、対立が起きる可能性が示されていました。
9月に内閣改造人事がありましたが、水星逆行中の人事だったせいか、その後トラブル続きだったのは記憶に新しいですね。

10月1日 消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が開始。

11月13日 財務副大臣の神田憲次氏が辞任。現内閣の政務三役において、3人目の辞任だった。
12月7日 G7首脳テレビ会議。ウクライナ大統領のウォロディミル・ゼレンスキーも参加。岸田首相は、ウクライナに10億ドル規模の追加支援の決定及びこの追加支援など総額45億ドル規模の支援の用意がある旨を表明。
12月8日 政治資金パーティー収入の裏金問題が発覚。

2022年11月にしんぶん赤旗が5派閥の多額の不記載をスクープ。同月から東京地方検察庁への告発状が断続的に提出され、2023年11月に読売新聞やNHKなどが報じたことで裏金問題として表面化した。

岸田文雄首相は安倍派所属の閣僚4人、副大臣5人を事実上更迭し、安倍派5人衆のうちの残りの萩生田光一高木毅世耕弘成も党要職を解かれた。

1からわかる政治資金事件 立件は自民党安倍派・二階派・岸田派 野党は「裏金議員」と追及 政治倫理審査会 政倫審は? | NHK政治マガジン

裏金「納税するつもりない」 詳細は「知らない」 安倍派幹部4人が言い張る根拠の「今さら感」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

これらの発言は、国民感情を逆なですることになりました。当然ですね。

「納税ばからしくなる」怒りが充満する確定申告会場 自民裏金議員との「信じられないほどの不公平」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

「国税庁は何やってんの?」「裏金に課税を」 確定申告に追われる庶民は怒る…でも岸田首相は知らんぷり:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

そしてこんなスキャンダルも。

自民党員数3万3600人減、23年末で109万人に - 日本経済新聞 (nikkei.com)

*余談ですが*
1966年に「黒い霧事件」というのがあったそうです。


ふたつの能登半島地震

2023年5月5日と2024年1月1日に起きた地震は、2023年の春分図にはハッキリとは現れていませんでしたが、アセンダントにカイロンがコンジャンクションになっていました。

阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件が起きた1995年の春分図では、ICにカイロンがコンジャンクションしていたので嫌な予感はありました。
カイロンは負荷をかけて改善するエネルギーなのですが、日本人全体のトラウマが癒される年になるのかもしれない、と甘く見ていました。
基本、私の星読みはネガティブなのに(苦笑)

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

以前から能登では不可解な地震が群発しており(能登群発地震)、周囲に火山がない場所で、これほどの地殻変動が観測されるのはかなり珍しく、半島地下に水が広く存在していると推測されていました。

地殻流体によって誘発された能登半島の群発地震 非火山地域への流体の供給と2007年能登半島地震との類似性 | 東工大ニュース | 東京工業大学 (titech.ac.jp)

石川県能登地方では、2018年頃から地震回数が増加傾向となり、2020年12月から地震活動が活発になった。気象庁によると、2020年12月以降、2023年末までに最大震度1以上の地震を506回観測した。
2021年9月16日に発生したM5.1の地震では珠洲市で最大震度5弱、2022年6月19日に発生したM5.4の地震では珠洲市で最大震度6弱、2023年5月5日に発生したM6.5の地震では珠洲市で最大震度6強を観測した。

wikipediaより

5・5地震

5月5日珠洲市震度6強の地震 名称は「令和5年奥能登地震」|NHK 石川県のニュース

2023年5月5日14時42分(石川県珠洲市)

この日は忘れもしない月食の前日でした。
この地震については以下のリンク記事にも書いていますが、再掲します。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

予期せぬ出来事(地震に注意)
エナジーポイントでの満月と月食なので、突然の出来事が起きやすいです。
天王星が牡牛座18度にあり、太陽とコンジャンクション、月とはオポジションになります。地震や災害に要注意なエネルギーです。

と書いていたら、石川県でマグニチュード6.8の地震が起きました。

発表されている地震発生時間で、珠洲市のホロスコープを立てて見たところ、ディセント(魚座26度)に海王星がぴったり重なっていました。

ちょうど月がバイコンバスタ(天秤座15度~蠍座15度)を通過している時で、月は8ハウス牡牛座の水星、北ノードとオポジション。
水星とミューチュアルレセプションしている金星が、MCに重なっていました。火星と土星はセスキコードレートです。


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

外交訪問(モザンビーク、シンガポール)から帰国途上だった岸田首相は、政府専用機内から官邸危機管理センターに向けて官邸対策室の設置を指示し、関係省庁の局長級による緊急参集チームを招集しました。

そういえば、5月4日に首相官邸のトイレで機動隊の男性巡査(25)が拳銃自殺したんですが、地震の件でまったく話題にならなかったですね。


石川県は、5月5日に2市1町(輪島市、珠洲市、能登町)に対して災害救助法の適用を決定し、5月12日に珠洲市に対して被災者生活再建支援法の適用を決定しました。5月23日、政府は珠洲市に対して局地激甚災害(局激)を適用する見込みであると発表し、6月14日に施行されています。

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

1・1地震

その後も地震活動が収束しない中で、2024年1月1日M7.6の地震が発生し、輪島市と志賀町で最大震度7を観測しました。能登半島地震 (2024年)

震央は鳳珠郡穴水町の北東42 kmの珠洲市内にあった。気象庁の発表によれば、この地震の気象庁マグニチュード(Mj)は7.6であり、内陸部で発生する地震としては日本でも稀な大きさの地震であった。
観測された最大震度は、石川県輪島市門前町走出と同県羽咋郡志賀町香能で観測された震度7。気象庁による正式名称は「令和6年能登半島地震。

wikipediaより

日本のメディアよりも先に、BBCが被災地を取材するということもありましたね。(例のJ事務所の性加害問題もBBCが暴露したんですよね。)
なぜかな。

2024年1月1日午後4時10分(珠洲市)


この時のホロスコープ解説は1月11日の新月の記事にも書きましたが、前日大晦日に木星が逆行終了したので、その勢いもあったかもしれません。
木星はなんでも拡大するエネルギーなので、震度も被害も大きくなったと思います。

6ハウスで火星と水星が、10ハウス海王星とスクエアになっていました。

6ハウス:医療衛生、労働、軍隊や警察、自衛隊、食料問題
10ハウス:首相、大統領、身分の高い人、政府、権威

海王星のスクエアが出来ていたのに「津波」がなかったのは不幸中の幸いだなと思っていたら、後になって津波が起きていたというニュースがありましたね。

津波の発表が遅れたのは、原発への影響があったからでしょうか。


ちなみに水星海王星のスクエアは、私的には陰謀ラインに見えます(汗)
人工ナントカはわかりませんが、その後の政府対応を見ると言うに言えないことがあると思います。


【解説】能登半島地震「地下の流体」影響か...その発生メカニズム そして「1~2秒周期の揺れ」が多くの家屋倒壊につながったと専門家は分析 阪神・淡路大震災との共通点 | 特集 | MBSニュース

2ヶ月以上経ち、仮設住宅に移れた人もいるそうですが、まだ6200人以上が避難所生活をしているというニュースもありました。

能登半島地震に関する補正予算は、現在の情報によると以下のような対応が行われています:
石川県は2023年度第2次3月補正予算案を発表し、住宅再建の支援拡充や被災地で活動する支援者向けの宿泊拠点整備などが柱となっています。予算案全体では減額補正ですが、地震への対応に限ると、91億7800万円の増額補正となっています³。
政府は2024年度予算案の修正を決定し、一般予備費を5000億円追加、全額を赤字国債の追加で賄うことになりました。23年度一般予備費残額と今回追加額の合計は約1兆円程度とされています⁴。
これらの補正予算は、被災地の早期復旧や自治体の財政負担軽減、災害廃棄物の処理など、様々な復興活動に充てられることが予想されます。

Bing 2024/3/12

石川県が「第3次3月補正予算案」発表 自治体の財政負担軽減など. https://www.msn.com/ja-jp/news/national/石川県が-第3次3月補正予算案-発表-自治体の財政負担軽減など/ar-BB1jtPRN.
2024年度予算修正案のポイント ~能登地震の復興予算規模.
https://bing.com/search?q=能登半島地震補正予算.


ネットとAI

AI生成

冥王星が水瓶座に入ることもあり、テクノロジーの進化のスピードも速まります。
双子座火星が表しているのがAIだとすると、かなり手ごわい感じがします。AIが悪いのではなく、AIを悪用する人たちが必ずいるということです。

2023年春分の記事より

OpenAIからリリースされたテキストで動画制作できる「sora(ソラ)」やGoogleのAI「ジェミニ」がこれに当たりそうです。ジェミニのほうは不具合で停止中のようですが。

グーグル、対話型AIジェミニの人物画像生成機能を一時停止…歴史上の人物の描写に不正確さ : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

ネットリテラシーの観点からは、私は主にX(旧Twitter)から世間を見ているのですが、能登半島地震でも問題になった誤情報や偽情報は、政府が問題視するほどではなかった気がします。


それよりも「インプレゾンビ」と言われる、外国人による収益狙いの投稿が多かったです。大谷選手の結婚や日本人の有名人が亡くなったときも、日本語をペーストした外国人の投稿が多かったんですよね。
意味がわからないで投稿しているから、亡くなってないタレントさんの名前も入っていておいおいと思いました。

X(旧:Twitter)で偽情報の投稿が多数確認されていることについて、Xにおいてはアカウントのフォロワー数やインプレッション数(投稿の表示回数)に応じた広告収益の分配システムが導入されていることから、災害に伴って大きな注目を集める投稿を行う事が収益の獲得につながっていることが背景の一つにあると指摘されている。
これによって元の投稿が分かりにくくなる弊害もあった。これらの収益狙いの投稿は「インプ稼ぎ」、そうした投稿を行うユーザは「インプレゾンビ」と称され、それらの多くはアラビア語やウルドゥー語による南アジアや中東地域といった日本国外からの投稿であった。

wikipedia能登半島地震_(2024年)より

ザッカーバーグCEO 岸田首相と面会 “AIで実りある話できた” | NHK | 生成AI・人工知能

~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

情報流出

太陽とコンジャンクションになっていた水星は、3ハウス火星とスクエアで、サイバーテロや個人情報(資産情報)流出、大規模な陰謀の暴露の可能性が考えられましたが、LINEヤフーで大規模な情報流出がありました。

LINEヤフー社長ら報酬一部自主返上 情報流出で行政指導 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

【マイナンバーカードのトラブル】

なぜ13万件も?トラブル相次ぐマイナンバー 原因は? | NHK | ビジネス特集 | マイナンバー

マイナカードの情報でネットバンク口座を無断開設か…70代女性が1400万円だまし取られる(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース



その他

おクスリ系のトラブル

火星と海王星のスクエアは、おクスリ系のトラブル(麻薬、薬害)と予想していました。
麻薬グミとか、若者のオーバードーズやそれに関連した性犯罪。💉が原因と噂される超過死亡も起きていますね。

祭りで配られたのは大麻グミだった…救急搬送続出に「ヤバいの出てきた」「子供でなくてよかった」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

“大麻グミ” 成分「HHCH」指定薬物に追加 来月から販売禁止に | NHK | 厚生労働省

10代に急増する市販薬の乱用 私たちがオーバードーズ(OD)する理由とは? | NHK健康チャンネル


~~**◇◆◇**~~**◇◆◇**~~

猛暑と線状降水帯

夏至図で、火星がMCとタイトなセスキコードレート(135度)になっているのも気になっていましたが、異常気象として現れたと思います。

6月1日 - 6月3日  高知県、和歌山県、奈良県、三重県、愛知県、静岡県で線状降水帯が発生。6県連続で線状降水帯が発生するのは初めてのこと。
6月9日 気象庁がエルニーニョ現象が発生したと発表。
7月2日 - 7月3日 熊本県で線状降水帯発生。24時間降水量は300ミリ超え。
7月7日 - 7月10日 佐賀県、大分県、福岡県で線状降水帯発生。線状降水帯による一連の豪雨によって7人死亡。
7月12日 - 7月13日  石川県、富山県で線状降水帯発生。土砂崩れによって1人死亡。
9月1日 気象庁によると、6月から8月にかけての気温が平年と比べて1.76℃高く、統計でこれまで最も高かった2010年の1.08℃を大きく上回り、過去126年で最も暑い夏となった。

wikipediaより

2024年はどうなる?

3月20日春分のあと、25日に月食、4月9日皆既日食があります。

2024年4月9日の日食図(日本)


日本は、2ハウス(経済)牡羊座19度での日食です。
日食はリセットなので、経済面で大変化が起きると予測できます。
日本が破産するという意味ではないですが、水星(牡羊座24度)、カイロン(牡羊座19度)Nノード(牡羊座15度)がコンジャンクションで、大勢の人に影響がある変化になりそうです。

4月10日の会談は、日米の防衛産業間の連携強化が主要なテーマ。
具体的には3原則と運用指針の改正で防衛装備品の部品輸出を幅広く認めたことを踏まえ、主に部品の生産拡大を想定しているとみられています。

4月21日に木星と天王星がコンジャンクションになり、木星は5月26日に双子座に移動します。木星の移動は影響がわかりやすくあらわれるでしょう。

2024年春分図

木星は幸運の星と言われるため、木星が入っている星座生まれの人はラッキーなことが起きると占星術ではよく言われます。
双子座に木星が入ると、双子座生まれの人に幸運がやってくるということなんですが、双子座生まれの私の記憶ではそんなことは一度もありませんでした(笑)
でも、ほかの星座の友人が「遺産が入ってきた」と言っていたので、そういうラッキーな方もいるにはいるので、双子座生まれの方は期待しておいてください。

2024年春分の星読みは、またあらためて書きたいと思います。
私の星読みは、基本ネガティブなので覚悟しておいてくださいね(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?